数ある中から、このブログをご覧いただきましてありがとうございます。

前回は「決めつけ」のお話をさせていただきましたが、今日は「嫉妬」の話をしたいと思います。

「嫉妬」すること。
私も以前はよくありました。
・何故あいつが先に出世するんだ
・何故あいつが得をするんだ
・何故あいつだけがうまくいくんだ
という具合に「嫉妬」のオンパレードだったと思います。

しかし、約7年前に山下純子さんのブログを見た時に私は意識が変わったのを覚えています。
そのブログにはこのように書かれていました。
「嫉妬ほどに無駄なエネルギーはありません。
世の中に勝ち負けなどありませんが嫉妬するという事は嫉妬する人に負けを認めている心理です。
自分より相手が上だと思うから嫉妬するのです。自分より下だと思う相手には嫉妬などしません。」と

この記事を読み、即座に自分の考え方を改めたのは言うまでもありません。
まずは、自分が「嫉妬」するような場面に遭遇したら、その相手に対して「尊敬」の気持ちを持つようにしています。
そして自分自身も更にスキルアップできるように行動していくようにしています。
逆に自分が「嫉妬」される場面に遭遇した時は、相手を恨むのではなく、「ありがとうございます」と感謝の気持ちで接するようにしています。

勿論、最初は気持ちの切り替えがうまくいきませんでしたが、山下純子さんから何度も「嫉妬」のお話をお伺いする中で意識が上書きされて、どんどん行動できるようになってきました。

皆さまも「嫉妬」したり、「嫉妬」されたりすることがあると思います。
でも、それらに反応していては、その時間が勿体ないと思います。

自分より優れている人は尊敬したうえで、自分もどんどん頑張れば良いですし、自分が「嫉妬」されたのであれば「自分を見てくれてありがとう」と感謝していけば良いだけの事だと思います。

今日もお読みいただきましてありがとうございます。
担当:Chappy

※ 山下純子さんのブログはこちらです→ https://ameblo.jp/junko-485