数ある中から、このブログをご覧いただきましてありがとうございます。

何か物事を行わないといけなくなった時、「私自信がなくて・・・」という声を発してしまう方もみえるかもしれません。
何を隠そう、以前は私もそのような気持ちが強かったです。
振り返ってみると、「失敗したらどうしよう」「うまくいかなかったらどうしよう」という得体の知れない恐怖に支配されていたのだと思います。
結果、一歩前に踏み出せず、何も変わらないまま時間だけが過ぎていく状態だったのだと思います。

私の師、山下純子さんは仰います。
「自信はやった後に生まれるものですよ」と。
仰る通りだと今は思います。
物事を行う前から、自信なんてあるわけありません。
これは、現在各分野で大活躍されている方でも同じことが言えると思います。
実際に行動し、失敗も経験する中で、だんだんと上手くいく方法を見つけて上達することで、自信は付いてくるものなのです。

「そんなこといっても、失敗が怖くて前に進めない」という皆さま。
失敗が怖いのであれば、予めできる範囲で、詳しい人に聞くとか、本やインターネットを活用して調べてみたうえで行動してみる。
そして、その行動の結果うまくいかなければ、うまくいかない原因を調べて、改善を行ったうえで再度行動してみる。
この繰り返しが皆さまを自信溢れる状態に変えていくのだと思います。
車の運転に例えると、まずは自動車学校に入り、スキルを教えていただいたうえで、実際に運転を行って運転のコツを掴みますよね。
そして、ポールにぶつけたり、教官に急ブレーキを踏まれたりして、その都度指導を受けるからこそ上達して、自信をもって運転ができるようになります。

自信はやったからこそ生まれるものです。
是非どんどん新しい事にチャレンジして、皆さまの人生を充実させていってくださいね。

今日もお読みいただきましてありがとうございます。
担当:Chappy

※ 山下純子さんのブログはこちらです→ https://ameblo.jp/junko-485