数ある中から、このブログをご覧いただきましてありがとうございます。

 

今日は、
「SNSやブログは自分の放送局だと考えて、情報を発信するのが大切である」
という事を書かせていただきます。

先日の記事で、「風の時代は自己責任で生きていく事がポイント」という事を書かせていただきました。
風の時代は、従前の「集団」の時代から「個の時代」にシフトした時代です。

「個の時代」を代表するものとして、私はインターネットのブログやSNSというものが挙げられると考えています。
ブログやSNSは、皆さま自身が放送局となり、様々な情報を世界に向けて発信しています。

この放送局から、他人の悪口や愚痴が流れてきたら、皆さまはどのように感じますか。
気分が悪くなりますし、もう二度と閲覧しようという気にはならないと思います。

かくいう私も以前は、仕事の愚痴や、上司の悪口をSNSに書き込み、憂さ晴らしをしていた事がありました。
その結果、体調的にダウンしてしまったのです。
また、私の投稿を見た妻は、夜な夜な涙を流していたそうです。

この経験を通して、私は、愚痴や悪口を発信する事は、自分にそのような事が返ってくるという事、そしてその記事を見ている人を悲しませる事を学んだのです。

潜在意識の考え方では、自分が与えたモノを受け取るのがルールです。
自分が発信した事は、いづれ自分に返ってきます。
ブログやSNSは、匿名で自分の好きな事が書き込めます。
しかし、その記事が世界中に拡散され、自分が苦しんだり、世の中の方が悲しむとしたら、皆さまはどのような気持ちになりますか。

どうせ放送局として発信するのなら、世界中の方が喜んだり、幸せな気持ちになる事を発信していきましょう。

今日もお読みいただきましてありがとうございます。

 

担当:Chappy