運動施設・指導などを提供するスポーツジム・フィットネスクラブ・パーソナルジム・ヨガ教室などに関するトラブルについて、全国の消費生活センターなどに相談が寄せられています。
「割引や特典のつくキャンペーンを契約したが、解約を申出ると違約金を請求された」「解約手続きをしたはずが、料金の引き落としが続いていた」などの解約に関する相談や「体験やお試しプラン終了後に通常プランに自動更新されたいた」などの相談がみられます。
最近は従来のスポーツジムなどに関する相談に加え、店舗でスタッフやトレーナーと対面することのない無人のスポーツジム・オンラインレッスンなど、新しいサービスに関する相談も寄せられています。このようなサービスはインターネットだけで手続きが完了し、比較的安価で気軽に利用することができますが「サイト上での解約手続きがうまくできない」「問い合わせをしたいが事業者の電話が繋がらない」などのトラブルがみられます。
【相談事例】
友人とピラティスの無料体験に行った。体験後、2ヶ月間は無料でその後月額が1万円以上に上がる1年間継続の契約を勧められた。途中で解約する場合は、違約金25.000円が掛かるとの説明も受けた。契約を迷ったが友人も入会したので契約した。コールは来月から始まる。帰宅後によく考えると月額1万円以上も支払えないと思った。店舗に解約を伝えると「コース開始前でも25.000円の違約金を請求する」と言われた。違約金を支払わずに解約したい!
その他、以下のような相談も寄せられています
*1年半前にスポーツジムを解約したはずが、クレジットカードから料金の引落が続いていた。
*オンラインヨガ教室の無料お試しキャンペーンに申し込んだら、通常プランに自動更新され月会費が引き落とされていた。無料登録のみのつもりだったので返金してほしい。
*スマホ上で手続きを行うスポーツジムの契約をしたが解約できない。事業者に電話しても繋がらず、店舗で聞くこともできないため困っている。
【相談事例からみる特徴と問題点】
*利用開始前など早期の申出であれば、無条件で解約できると思っている消費者が多い。
*消費者が解約の希望を伝えたものの、正式に解約できないまま料金の引落が続くケースがみられる。
*体験やお試しプランの終了後に契約が自動更新されることについて、消費者が認識していないケースがみられる。
*無人のスポーツジム・オンラインレッスンについて、解約などの手続きや問い合わせをしたくても連絡がとれない。
【消費者へのアドバイス】
*契約する前に以下の点に気をつけましょう
〇解約時(休会・退会時)の連絡先・清算方法・プラン期間などについて確認しましょう。
〇体験やお試しプランの場合、自動更新の有無などについて確認しましょう。
*解約する時は、解約の手続き方法・申出期間を十分に確認しましょう。
*事業者と連絡がとれない場合は、複数の連絡手段で問い合わせましょう。(国民生活センター抜粋)