内外情勢調査会横浜支部にてファッション講演。 | 政近準子リアルな服装の力を伝えるパーソナルスタイリスト

内外情勢調査会横浜支部にてファッション講演。

【横浜】だからこその旬な話。領域を超えていく講演とは何か?

ファッション講演に【土地柄】は欠かせないソーシャル概念。

内外情勢調査会・横浜支部にて、全員が男性経営者という高い意識
みなぎる場所での講演にお招きいただきました。
◆安倍総理も登壇なさる会・内外情勢調査会HP http://naijyo.or.jp/

 

話の内容は画像にも見られますように
横浜で起きた 成人式のあってはならない晴れの日の悲劇、私は報道を
見ながら言葉に出来ないほどの憤りを感じました。
そのことからも娘の成人式から、お着物についての講義もさせて
いただきました。

また 横浜といえば 小泉進次郎氏の装力の素晴らしさなど
その土地ならではの時事ネタを含ませたファッション講義を
致します。

このFBでも投稿しました小泉氏のスカジャン秘話をはじめ
いつもお世話になっている、横浜信濃屋さんの話など
皆さん土地柄知っているようで実はよくは知らなかった、
というファッションの話は沢山あるのです。

もちろん スーツの袖丈がどうだとか
ネクタイの締め方は?といった具体的なレクチャーも致しますが
それだけですと ある意味どなたでも薀蓄さえあれば講義は出来る、
ということにもなるでしょう。私は実際に政近がスタイリングをした
社長たちの実例を見せながらリアルな話を主に。
その実例から装力を紐解いていくのです。
そこにはなぜ、これを着せるか?が必須であり、そのことがどれだけ
社会に大きな影響を与えたのか、をリアルに伝えます。

私はその【領域を超えていく講演】とは何か?を
毎度お招きいただくたびに、心底考えるのです。

ありがたいことに、
「服装から【おもてなし】【コミュニケーション効果】【社会への
影響・発信力】まで、その重要性を学ぶことができ、
ぜひうちの会社の社員にも聞かせたい、 また会社のお取引先での
講演は可能か?」等とアグレッシブにお声掛けいただくことが
多々ございます。

「ファッションは毎日のことであるにもかかわらず
なかなか効果的に装えていない、ましてや装いがギフトになるということなど、考えたことも無かったし
無難で失礼でなければいい、というところで止まっていた。
やはり上司が格好良ければ、その会社の士気は上がるよね!」

これは 横浜の金融関係のトップの方から頂いた
お言葉です。

内外情勢横浜支部の紳士な皆様、
時事通信横浜支部担当の福山様、このたびもお世話になりました。
真剣にご聴講くださり、また使命を新たにした次第です。

画像は クラシックなホテル・プラムに合せたクラシックスタイルの
政近と会場の様子。中村龍太もスタイリング実践で参戦。

とっても素敵なホテル会場で、もっと まったりしていたかったのだけど
泣く泣くトンボ帰りな政近でした。涙。

私がこうして講演をしている間も 名だたる企業の社長様はテレビ収録に
いかれていたり、皆さんほんとうに、日々戦っていらっしゃる。

まったりしている場合ではない!っちゅうことですね。
はいっ 今年も走ります^^