imageimageimageimageimageimageimageimage

皆さま、応援ありがとうございました。
昨年はこの大会、骨折明けの足試しで
ゆるゆる走りましたが、
今年はそれなりに真剣勝負。
無事完走いたしました。

【まずは記録から】
グロス 1時間36分03秒
ネット 1時間35分46秒
順位 50代男子 37位/290人
 総合 172位/967人

例年、白根ハーフはもう暑い時期になり、
これまでも1時間35分を切れた
ことがありません。
今回も、1時間36分ほど。

大きなペースの落ち込みもなく、
脚の売り切れも少なく。
当初目標は1時間35分で、
達成できませんでしたが、
まあまあ納得の結果でした。

3月の新潟ハーフでは気温4~6℃
おまけに小雨。まるで真冬。
それが今日の白根ハーフでは
気温30℃。
2か月で、冬から夏へ。

雨でも降らないと、夏のレースは、
ハーフで冬の5分遅れになります。

【スタートまで】
今日の衣類は、
シューズ…ナイキVFN%
上…シングレット(プーマ黒)
下…ショートタイツ(アシックス黒)
他…ソックス、キャップ(黒)、サングラス、
アームポーチにスマホ(Adidas Running稼働)
GPSウォッチ(エプソンSF-850)

家で支度して、
ほぼそのままクルマで会場へ。
30分とかからないけど、
駐車場がすぐに埋まるので、
7時には出発、7時半前にとうちゃこ。

会場にはすでにX(旧Twitter)

フォロアーの「kenbou」さんも到着。
そのままkenbouさんの

レジャーシートにお邪魔に😅

【スタート】
9時スタート。
けっこう団子になってたけど、
1kmくらいでマイペースに。
今回も、以下を意識して進む。
⑴大転子(骨盤)の回転で進む。
なるべく腰を立てる
⑵着地足を弾ませて
(着地前に反対足を跨ぎ越せ)
⑶真下に着地。
後ろじゃなくて下へ蹴る
⑷ももやすねに力を入れず、
置きに行くだけ。
プラス今回は
⑸腕振りというか肩振り
骨盤と逆向きに、
体幹でねじりバネを効かす。
(肩が大きく開いたシングレットも
そのためです)

2〜4kmくらいはキロ415ペースで
行けたけど続かない。
暑いせいか、ムリが効かない。
その先はキロ420〜425くらいで
進むことになった。
給水は各駅停車。

【後半落ち込みも】
中盤の白根野球場、白南中学校を過ぎ
同じようなペースのランナーと
並んだり微妙に抜いたり抜かれたり。
13.5km。コースを右折したところで
1人のランナーに抜かれた。
(黄色いTシャツに、
鮭の切り身のイラスト⁈
Kashimaya 加島屋と書いてあったような😅)
そこから向かい風を感じ始め、
ももに疲労を感じ始めた。
(後でアプリで確認したら、
ここからペースが430→445
くらいに落ち込み始めていた)

このまま落ち込まないように、
次の意識で。
「脚が売り切れたらケツで走れ」
ももに頼らず、力を抜いて。
後ろへ蹴らず、下へ蹴って弾む。

ただ暑いし下半身が限界に近いので
15km,18km,20km過ぎても、
ラストスパートはかけられない。
淡々と進みながら、最後の角を左折し
出発のグラウンドに戻る。
トラックを4分の3周してゴーール。

【ゴール】
今回、GPSウォッチはペースだけ見てて、

タイムは見ていなかった。

結果は、グロス1:36:03
ネット1:35:46
18kmくらいでタイム表示も見てたら、

3秒くらいはスパートが効いたかもしれない😅
暑くて考えられなかったけど、
もう少し、タイムに貪欲でも、
よかったかもしれない。

次のレースは、6月9日
南魚沼グルメマラソン。
レース後のグルメが楽しみだが、
レースも気持ちよく走っておきたい。
今回のコースに比べて、
坂も多いし、さらに暑い。
フォームを崩さず、ややタイムも
意識して進むようにしよう。