物を捨てられないのは
そこに掛けたものが多いほど
抵抗を感じるから。

金額、時間、思い・・・。

それが多ければ多いほど
ただの物なのに
自分の中の価値が上がる。

すると別れがたくなる。

でも、それが不自由さになることも
私たちは体験で知っている。

だから、どこかのタイミングで
何かを手放ないと。

身軽になって未来へと向かうために。



けさ、ドライヤーで髪を乾かしていて
なかなか乾かなかった。

ドライヤーのトラブル?と思っても
いつもと同じ風量と温度の風が
ドライヤーからは吹いてくる。

でも、いっこうに乾く気配がない。
髪がいつまでも、ずっしりと重いのだ。

なぜ?なぜに?

そう思ってドライヤーをし続けて
ふと
思い出した。

トリートメントしている間
歯磨きしていて
口をすすいだ記憶はある。

でも、トリートメントは
洗い流したか?





・・・流してない。





そう思って髪に触れると
ベタベタしてますってばー‼️


トリートメントしたままの髪って
乾かないのね びっくりびっくりびっくり

新発見叫び目目目


いくら髪の毛の保湿にいいからと
ずっと付けているわけにはいかない。

どこかのタイミングで洗い流さないと。


洗い流さないと次には行けない。

そう実感した、2月17日の朝だった。


日本メンタルヘルス協会
心理カウンセラー・講師
       丸山弥生