パトカーのサイレンが

けたたましい。
 
なんだろう?と思っていると
携帯が最寄駅での
人身事故の発生を知らせる。
 
私のすぐ近くで
どなたかがこの世に別れを告げた。
 
 
 
楽になれましたか。
 
 
そこまで思い詰めた毎日から
旅立っていって。
 
 
魂、というものがあるならば
どうかお楽になってください。
 
 
自分の命を絶った人は
地獄に堕ちると言われていますが
あなたが生きていた時の頑張りが
認められて
特例として天国に行けることを祈ります。
 
 
 
 
残って生きる側の気持ちを思うと
なんとも言えません。
 
 
ご家族は、ご友人は、
あなたを大切に思っていた人たちは
どんな今日を、どんなこれからを
過ごすのでしょうか。
 

 

電車に乗り合わせた人
駅のホームに居合わせた人
業務にあたる人
 
 
その方たちのお気持ちを思っても
切なくなります。
 
 
 
そしてこのブログをご覧くださった方
 
楽しい気分になるブログではなくて
 
恐縮です。
 
 
 
 
心理カウンセリングに携わっていると
 
「子供が死にたいって言っています」
 
親御さんの沈痛なお声を聞きます。
 
 
 
死にたいのではないのです。
 
それしか楽になる方法が
思いつかないのです。
 
 
勤めがつらかったら
転職という方法を選択するのに
似ている気がします。
 
 
 
だから、お父さん、お母さん。
 
 
子供さんが悩んでいる時
良い方向に向かせようと
無理にしないで欲しい。
 
 
失いたくないからとしていることが
かえって失うことになるかもしれないと
気づいて欲しい。
 
 
お父さん、お母さんの言っていることは
子供さんも百も承知で
でも、そちら側に行けなくて
あがいているのだから。
 
 
自分たちも苦しかったこと
うまくいかなかったことを話して
「自分だけじゃなかったのか」と
子供さんを孤立させないで欲しい。
 
 
そして
人生の喜びは
努力が結実した大きな喜びもあれば
日々の中に
ささやかな、さりげない喜びもあるのだと。
 
 
幸せはやってくるものではなく
毎日の中に散りばめられている
出来事の中から、見つけていくものだと。
 
 
だから、
発見できるスキルを上げていくことが
幸せになるコツなのだと。
 
 
その方法を知ることで
幸せになれる確率は格段にあがるのだと。
 
 
多くの方に気づいて欲しい。
 
 
 
ラーメンのトッピングに
メンマを追加で頼んだら
これでもか!と乗って来ました。
 
おおおぅっ!
追加した甲斐がありました。
 
そんなことでもクスッと笑えて
美味しい❣️と思える
普通の日常を慈しんでいきたい。
 
 
 
日本メンタルヘルス協会
講師・心理カウンセラー
  丸山 弥生