大阪の自宅から歩いて5分のところに
靱公園(うつぼこうえん)があります。

大阪のセントラルパーク、言われてますねんニコニコ

ここから歩いて5分のマンションに住んで早7年。

初めて桜を愛でに行ってきました。

どこの公園でもこの時期はやはり
桜が見ごろを迎えています。

靱公園も例外なく満開でした。

{65491D24-7AAC-48E3-B62D-1AE6932C60F8}

この下では、
宴会をする方々、写真に収める方々、
バドミントンやフリスビーをする方々など
楽しくお過ごしの方がたーくさん音譜音譜音譜

私も自宅マンションと桜を
一緒に撮ってみましたラブラブ

{CE27C2C2-2D19-4A5D-B85D-2ED648B1B994}

本当に満開です桜桜桜桜桜


この靱公園、
第二次世界大戦後は
進駐軍の飛行場で滑走路があり
昭和27年に返還されて
昭和30年に開園されたそうです。

工事は失業者対策として行われ
のべ20万人の仕事を生み出したそうです。

途中、ホームレスの方たちの
ブルーシートのお家を強制撤去したりもして
今のきれいな公園に至っています。

満開の桜と
見上げるみなさんの笑顔の足元には
そんな歴史があったとは
調べてみないとわかりませんでした。


そして、なぜ桜を見ることに
若干の抵抗があるのかも。

{3B350D91-AF96-470F-87F9-02EEF05642D1}

鹿児島県の南端にある知覧(ちらん)という町は
第二次世界大戦で特攻隊が駐屯し
ここから飛び立って行ったことで
知られています。

貴様と俺とは同期の桜、と、
軍歌でも歌われた花、桜。

パッと咲いて、パッと散る。

その潔さゆえに、
お国のためにと若い命を捧げた青年たちを
桜は思い起こさせるのです。

知覧には
メンタルの社員旅行で連れていってもらいました。

お国のためにと信じて戦った先人たちが
遺した甲斐あるような日本にしよう。

そう心に誓ったことを思い出します。


だからと言って、
桜を楽しんではいけないのではなく
その笑顔も先人たちへの
ご恩返しになると思っています。

大切な人の幸せのために
命を懸けた人たちへの
ご恩返しに。

そう考えながら歩くのも
いくつもある桜の味わい方のひとつです桜


そして、靱公園公園のすぐそばに
年中無休で24時間営業の
焼肉屋さんができましたドキドキドキドキドキドキ

カウンター席もあり、おひとり様も大歓迎。

{78D87654-DD1F-4D2A-B7D7-AD78D3FCE0FE}

上タン、行っときました牛

花より団子、
いえ、花も団子も‼️のお花見になりましたニコニコ