なかなか進まない旅行記もやっと3日目。
in my room

ところで~去年の今日。

チング初回放送を韓国で観る為にひとりで渡韓してました。


早いもんで、ハヤ一年。

あの時のどきどきわくわくを懐かしく思います。

↑どちらか?というと一年以上前のような気さえするのは

ヒョンビンがそれだけ頑張ってお仕事してるせいでしょうね。
in my room

さて~

食いだおれ旅も3日目。


朝起きるとやっぱり~雨。。。

さっそく当初予定(?)

8:00~南大門で朝食

9:00~景福宮

11:30~石焼ご飯

仁寺洞散策

15:00~ふぐ三昧

光化門広場

20:00~カムジャタン

~のところ

遠い石焼ご飯とカムジャタン却下!


で?どこ行こうか?


私同様「イケメンですね」見たばかりの友人から

「明洞餃子」の提案あるも~行ったことあるし

どうせならコウケンテツの本に出てるククス屋さんにしよう!と


あっ。そうそう。

今朝のコピは昨夜再びコンビニ購入のスティックコピ。

パッケージにBlack Coffeeとなってたが~一抹の不安。


「色はクロってだけで砂糖入ってそうな気がしない?」と言うと

友人等が「そんなのありえないでしょう?」


・・・ありえました。。。

砂糖入りです。。。とうとう渡韓歴先輩の彼女より

韓国を少し理解してきたようです。。。

さすが韓国。あなどれん。


in my room

まずは地下鉄で会賢(フェヒョン)まで。

目指したのはピンクの箱の肉まん屋さん。


しかし~日曜日は休みでした。


閑散とした南大門の通りをぶらぶらして~

昨夜のW杯もあり~祭りの後の静けさ状態。。。


仕方なくこのまま景福宮まで歩きながら

朝ごはんは考えましょう。。。


in my room

結局、屋台で朝からおでん。8:29
in my room

おつゆがちょっとピリ辛でおいしい♪

勝手に注ぎ足してゴクゴクいきました。


あと、キンパッ。・・・普通。
in my room

立って食べてると関西からのおばちゃん、おじちゃんが

どれどれ~とキンパッ購入。ついでに餃子も~

で、おじちゃん曰く

「そうだ。明洞で餃子食べろ!と言われてた」


あのぉ~~~。

多分その餃子は違うと思われますが・・・

「明洞で餃子」の「で」は、いらないと思われますけど・・・

まっいっか。。。


さ、お会計。

店のアジュンマ「イチマンウォン」きっぱり!


えっ?高くね?

順番にキンパッからこれはいくらなの?と聞いていくと

キンパッ3000W(地元の人もこの価格だったOK)

友人が食べてみたいから~と食べてたスンデ入りの串3000W!?

で、おでん3本足して「イチマンウォン!」と言い切る。


ちょっと待て!

その串の値段もちょっと気になるが~

おでん1本はいくら?と聞くと「センウォン」


「じゃぁ~クッチョンノォンね」とお金を渡しながら

日本語で「そんなことしちゃダメよ」と言ってあげる。

in my room

再び景福宮目指して歩きながら出た結論は

おばちゃんは日本語で「9千」が言えないんだろう。と~

多分「8千」あたりもイッキに一番慣れてる「イチマンウォン」になるんだろうね。

無理に日本語で言う必要もないだろうに・・・

手だってあるんだから~ね。



先に、今晩の予定変更で

夜景バスを採用した為、光化門でチケット購入。

20:00出発の二階建てバスにしました。



途中、こんな人達が~
in my room
建物の上から見下ろしてた。
in my room

9:30~10:50景福宮(キョンボックン)

私は二度目。先輩(?)は三度目。

~でも一人まだ来たことないので押さえておかねば~と。。。in my room
やっぱり立派だし~広いね。
in my room

雨も上がり暑いくらい・・・。

このままでは体力消耗してバスの中で寝そう。。。 
in my room

~なのに

「バスで絶対寝ないよっ!」と断言。

↑何故言い切れるかなぁ~~~。
in my room
この中島にある建物に人が居たから入れるのか?と思いきや~

お掃除の人。


ホウキ持ってくれば入れるかもよ。。。と言いつつ

私は景福宮内、体力温存計画に出たので

少しでも歩かないコースを選びながら進みます。
in my room
オンドル用のエントツ(?)
in my room

この縁台みたいの~うちにも一個欲しいなぁ~

↑無理!無理!

in my room
さて~景福宮を出たら
in my room
仁寺洞方面目指して歩きます。
in my room


しかし~目指すカルククスの店が・・・

無い!ない!ナイ!!!


・・・どうやら私が違う店の地図を見てたようです。

みな・・・すまん。。。


気を取り直して~更に歩こうではないか。

↑体力温存計画がガタガタしてますが・・・


11:20~秘苑(ピウォン)カルククスP100(←コウケンテツの本のページ)
in my room

ところが~店内内装工事中でございました。。。がっくし。。。


再び気を取り直して~

前回積み残し事項のモッシドンナ目指します。


こっから~近いはずなんだけど・・・

この一角にあるはずなんだけど・・・

無い!ない!ナイッ!!!

もう・・・体力温存計画はがたがた。。。


しょうがない。道を聞こう。

かわいいアクセサリーのお店に入り

これまたかわいいアガシに~

「今、ここはどこか?」地図を出して見せると


「ココ デス。」と上手な日本語。

それに対してあやしい韓国語を続ける気にもなれず~


「日本語上手ですね」と、初日屋台のアジュンマもどきに変身。


ただし、ココと言われた場所からすると

さっきまで探してた場所にモッシドンナはあるはず・・・となると・・・

「モッシドンナに行きたいんですけどどこですか?」と聞いてみる。


アガシ「左はどう言うんだっけ?」とぶつぶつ言いながら

お手製日本語単語帳をめくりだす。

かわいいノートに手書きで作ってる。イイな♪


なので(?)「ひだり」と教えてあげる~と

「ヒダリ イッテ ヒダリ」だそうな。

どうやら私の持ってる地図のモッシドンナが位置ずれてたようです。


ありがとう♪

日本語がんばってね。


11:35~モッシドンナ
in my room

モッシドンナはyちゃんに勧められたし~

イロイロ見てると「ソウルに行ってモッシドンナに行かないなんて!?」と言われてたり

~で、一度は絶対行こうと思ってました。


チーズとヘムル(海鮮)を一人前ずつ頼んでチーズ海鮮トッポキにして貰います。(各3500W)
in my room

お店のアジュンマにしつこく「これでは少ないからラーメン入れろ」と言われるも

お断りし~逆に飲み物聞いたら・・・無い。。。


そうだった・・・無いんだった・・・
「ビール、ビール、ビール」言いながらココまで辿りついたのに・・・
in my room

トッポキはスープ大目でさっぱりした感じ。


再び申し訳ないが・・・ワタクシあんまりトッポキが好きではないんだけど~

おいしかった。チーズいいね。スープもすくって飲んでました。

ついでにビールのかわりに水がぶ飲みです。。。


〆はポックンパ。(2000W)
in my room

香ばしくておいしい。コーンがイイ感じ。

合計9000W。約675円。

羽田のビール一杯より安いっ!どうなの?



食べて、ちょっと落ち着いたので~仁寺洞散策。


アクセサリー系をちょこっとお買い物。


サムジギル内のミニチュア屋さんで~

韓国料理のミニチュアや屋台のミニチュアにかな~り引き込まれて

危うく買いそうになってしまった・・・ふぅ~危険。キケン。。。


もう、こんだけ歩いたら~コレでしょう?
in my room

13:30~仁寺洞でビール休憩。

注文はビール2本のみ。


ところがこのビールがなかなか出てこない。

ちょっと気になったのが~注文した後で

奥からビール持って来て冷ケースに入れてたんだよね。。。


案の定、ちょっとしたら

「ビールは冷えてるのがいいですか?」と聞かれる。


日本人、ビールは冷えてなきゃ意味ないんです!

ココは中国か?

店選び失敗!


こっから歩いてロッテ免税店目指します。
in my room

この赤い軍団は遠くからでも良く見える。


~と、途中。

「本屋さんに行きたい!」と申請。

調度、鐘路タワーが見えてたので~

これは行くしかないっ!!!


行きたい本屋は鐘路タワー斜め向かいの永豊文庫。

ビルまで辿り着くも入口が見つからない。。。


私のイメージしてる入口は階段降りた大きな入口。


友人がアレじゃない?と指差す先は~

あんなんじゃないはずだけど・・・


でも、そうでした。

14:30~永豊文庫
in my room

この本屋さんは~サムスンでサムシク、ヒジン、ミジュが一緒に「モモ」を買ってた店。in my room
店内見ても~さて・・・あの場所はどこかいな?状態。

とりあえずハイカットは新しい号が出てて

もうヒョンビンのは無いと言うのでマリクレール2冊購入。

重いっ!ひたすら重いっ!!!


おまけの化粧品は友人ふたりにあげて

旅行系の豪華な冊子は1冊捨て~

結局もう1冊も部屋で捨ててしまいました。


ついでに私がイメージしてた入口は裏側のちょっと離れた場所にありました。
in my room


さぁ。ロッテ免税店。15:00
in my room

目的は昨日買った化粧品の価格比較。
in my room

やることがなんてセコいんでしょう?
in my room

結果は20%OFFで買った価格とほぼ同じくらい。
in my room

ついでにコラーゲン入りハンドパック15枚セット購入。

後で考えたらウォンで買うより円計算のが安かった。

今度はちゃんと考えて買わねば・・・


はい。

こんだけ荷物持ったら~もう動けません。

タクって部屋に戻ります。(4000W)


荷物を置いたら「ふぐ」行きます。

地下鉄一駅乗って忠武路(チュンムロ)へ。


5番出口出て→薬局右に曲がってファミマを左。


17:30~釜山ポッチプP94in my room

微妙な時間につき

店のアジュンマ達くつろぎまくり~
in my room

私から見ても少し年上のようだが・・・その中では一番若いらしい方が

他の人から「アガシ」言われて~一人で私達の対応。

注文はポッチリ(ふぐチリ)10,000Wとポップルコギ14,000W
in my room

~とそこまで言うとさっさとメニューを持ってかれる。

ビール2本追加注文。


まずポッチリ。
in my room

大きめに切ったふぐの身とセリのみ。

だしは日本の寄せ鍋風なんだけど~上に見える白いのは

最初、アクか?と思ったら~全部ニンニクのみぢんぎり。。。

かな~りニンニク風味。

でもスープ美味しくって~スプーンですくっていっぱい飲んでしまった。

そして~ポップルコギ。
in my room

プルコギって牛肉だとすき焼き風な味付けを考えてたけど

見ての通り~辛いです。

こっちはふぐのぶつ切り大量&きのこ&お約束(?)のセリ。


こんな無造作にいっぱいふぐ食べる経験は初めて。。。

こちらも十分おいしかったです。


最後は本日二度目のポックンパ。
in my room

ついでにマッコリないのかなぁ~と

勝手に冷ケース覗いてた時は無かったけど

その様子に気付いたらしくマッコリが追加で冷ケースへ。

それを見てマッコリ注文。


ポックンパは元のタレが辛くて味しっかり~だから

お酒のつまみに最適でした。

ビール3本、マッコリ1本、ポックンパ入れて合計41,000W(約3,075円)

ふぐの値段とは思えない。。。



さぁ~て。

私は荷物もなければ歩く気まんまん。

しかし光化門まで歩こう・・・などと言えば

猛反対の嵐~間違いなし!


お利口な私(?)は

「清渓川沿いを歩かない?」と提案。


まんまと引っかかりました。しめしめ。
in my room

歩いて~歩いて~

in my room

そろそろトイレ休憩にしてやるか?

場所はあそこだな!と決めて~振り返ると・・・

居ない!二人が居ない!



居ました。

川の反対側で手を振ってるおバカさん達。



駆け寄ってみると・・・

「そろそろ戻って電車に乗るんでしょ?」ですって・・・


でも「とりあえずトイレ休憩しない?」

↑この辺は一緒に飲んでるので反対があろうはずもなく

向かった先は先程の永豊文庫。



ついでに私は店のお兄さん捕まえて

メモに「一期一会」と書いて見せてみる。


お兄さん、多分日本語の教材と勘違いしたらしく

「テキストはあっち」・・・違うんだな。。。


文学書って言葉はあるのかな?

漢字語読みだと

文(ムン)学(ハク)書(ソ?)


試しに「ムンハクソ ミダ」と言ってみる。

お返事は「ムンハク?ムンハクはいっぱいあってわからない」だそうな。

仕方ないから自分で平積みのとこだけ見て無かったらあきらめよう。。。


ぢゃぢゃ~~~~ん。
in my room

ありました♪ヒョンビンが読んでる本。

読めないけど~購入します。。。

これも・・・重いな。。。


トイレ休憩したら・・・もちろん歩きます。

「もうすぐだからね」~と励まします。。。
in my room

ほぉ~ら。

渦巻き見えてきた。
in my room

もうすぐだ。
in my room

うずまき前ではタップダンス。
in my room

到着です。
in my room

私達の乗る二階建てバス。
in my room

朝早く予約したから~先頭席。


前のバスは19:50出発の普通のバス。
in my room

さぁ。コレで盤浦大橋の噴水がタイミング良く見れるでしょうか?
in my room

漢江。
in my room

ひたすら漢江周辺ぐるぐる。。。
in my room

でもさ。。。
in my room

最近、噴水の時間が20:40から21時に変更になったんだよね。
in my room

その辺、わかってるよね?

観光バスだもん。当たり前だよね!
in my room

でも、手前の公園で8:30~8:45まで休憩するって・・・なんで?


21時・・・うそぉ~~~~。
in my room

盤浦大橋の噴水は・・・
in my room

遠くの方に・・・かすかに見えるだけでした!


ちょっと観光協会の方に出てきて説明いただきたいですけど・・・

大人なんでガマンしときます。


よって~噴水はプチリベンジってコトで・・・
in my room

光化門到着後、即タクります。


運転手さんは初の女性。


「しんのひょん」「シンノヒョン」とお互い何度も言いあって

同じ場所を指してると確信したらしく~

「ステイション?」「ネー」でシンノヒョン駅に向かいます。(7,500W)


途中、アメちゃんなんかくれたりして・・・やっぱり女性だね。


ココから目印は薬屋右に曲がってファミマを左・・・

あれ?さっきのふぐとまったく一緒だ。。。


しかし、薬屋とファミマは多すぎて~目印になるんだか?なんないんだか?

実際、最初の薬屋曲がったら~ファミマがない。

もしや?と通りに戻ってみると~次の角も薬屋でした。


でも、無事到着。


22:00~ウォンジョサムパッチプ P23
in my room

この時間でもめちゃ混みです。


番号札貰って外のパイプ椅子で待機。

番号「31」・・・イイ数字だ。


ちょっと店の写真撮って~戻ってくると・・・

「サムシプイル」と呼んでるように聞こえるも・・・

絶対!まだなんだけど・・・行く人が居ない。。。


一応、確認しに行きます。

はい。「サーシプイル」でした。


そうだよ。まだのはずだよ。

でもビール飲みたくない?

コンビニで買ってこようか?と提案するも・・・

つれない返事。。。さみしいわぁ~。。。
in my room


順番来ました。

サムパプ二人前とビール注文。
in my room

すんごい量のおかずと葉っぱ。
in my room

葉っぱは見た事ないようなシロモノまで~

カゴに乗ってるのは湯通ししてます。
in my room

↑左上スミにちらっと見える薄切り豚肉は横の醤油ダレにつけて

鉄板で焼きます。


これで二人前なら追加で肉二人前しても十分食べれそうだよ!

~と、追加肉二人前したら最初の1.5倍くらい量があって

最後はもてあましてしまいました。。。
in my room

↑この味噌ダレがあつあつにしてあって~おいしい♪


in my room

たらふくいただきました。

ごちそうさまです♪


お会計。

サムパプ二人前、肉追加二人前、ビール3本で42,000W。

約3,150円也。。。満足です。


帰りもタクシー。


何故かこの運ちゃん。。。工事現場の△ポール(コーン?)

なぎ倒して工事現場に突っ込んで行ってくれました。


もちろん警備のお兄さんに怒られながら

すごすご車が走るべき道へ戻されます。。。


なんでそんなアトラクション作ってくれるかな?

どうして?


それでも無事部屋に戻り~(7,600W)

マッコリ飲みながら帰りの準備を始めます。
in my room

もう、明日にはソウルとお別れだ。

でも朝早いからね。

4時起床だからね。
in my room

おやすみなさい。