A1 OAM(1130th)に730V片エレメントVertical」にHB-1Aでチェックイントライ(#^.^#)。

 

key局、静岡県富士宮移動(1130th)で案外近くで伝搬の相性も良いところ?と思うところもあり最近弄っている「730V片エレメントVertical」でチェックインを試したくなった(^_^)。

 

只、「730V片エレメントVertical」3.5MHzへのマッチングが出来るかも?そう感じただけで追いつめ出来ていないこともあってパスしQRPシャックから展開している1/4λワイヤーにFT-817NDでチェックインする(#^.^#)。TU

 

さて、7MHzへのチェックインは「730V片エレメントVertical」から自作マニュアルチューナーを通してリグ(HB-1A+key)へ繋ぎバンド整合位置一覧メモ書きから7MHzにチューナーのダイヤルを合わせ電源(エネループ単三x10)を繋げてQRVスタンバイです。

 

HB-1Aの電源を入れイヤフォンを耳にOAM聞こえて来ましたが猛パイルです。
それに周波数ダイヤル(ロータリーエンコーダー)を回しても周波数が変わらなかったり、周波数が飛んだりして思うようにチューニングが出来ない周波数ダイヤルの滑りが発生することがある(古いが愛着があるリグ(#^.^#))ので猛パイルの中の隙間を見付ける為にダイヤを上へ下へコロコロ動かしたいのに思うように動かないないのは困るが多々(#^.^#)。

 

パイル空いてからチャレンジと他の用をしながら時折OAM状況チェックするに作戦変更(#^.^#)。
そうこうしている内にコンディションが少し不安定になって来たか?コールする局も弱くなって来た?。呼ぶ局も少し減って来たのか?。今がチャンスかもとコール再開するとKey局に拾って頂けました(^^♪TU。

 

下にダイヤルを回すと7MHz HB-1A 4W MTU+Vertical(730V)で2局(栃木県鹿沼市、大阪府茨木市)にお相手頂きました(^_^)TU。

又、HB-1Aは7,10,14MHzの3バンド機ですからOAM更にと思いましたが10,14MHzは聞こえて来ず(^◇^)。

 

気が向いた天気の良い日畑仕事の合間等々に「QRP’s Rig+Vertical(730V)」でQRVします。
各局聞こえましたらお相手よろしくお願いいたします。

 

#730V #Vertical #HB-1A

http://jm1oop@ddo,jp