人参好きだが上手く育った出来たと思えたことが少ない野菜のひとつ(#^.^#)。

 

大根、牛蒡、人参等は苗を買って来て、又は育苗ポットに種蒔きし育った苗を植え付けるのではなく種を直播きしますが人参の種は小さく一袋に沢山入っていて畝に蒔き筋を付けそこに種を蒔くが2~3粒づつ蒔いても蒔けたのかよく分からないので筋に蒔き過ぎくらい蒔く。

 

蒔きすぎか芽が出たら出たで、びっしり出て間引きが面倒になってくる等々の繰り返しと細い人参ばかりで上手く育たないに(適宜な追肥も出来ていない)、要は下手くそ(*´ω`*)。

 

でも、自分で作った人参食べたいなあとは思う?(#^.^#)。

 

未だ、人参直播は出来ない無理な時期だがトイレットペーパー芯に種を蒔いて育苗してから植え付けたと言う記事を拝見し自分でも出来るか楽しそうと試したものだった(^^♪。

 

そのトイレットペーパー芯に種蒔き発芽育苗した(育苗ホットマット適用)人参の苗を植え付けたのは2月下旬で、その場所は人参は玉ねぎと一緒に育てると良いらしい?から玉ねぎの植わった区画で玉ねぎの苗が枯れた黒マルチ穴の場所へ植えました(#^.^#)。
(防寒対策として人参を植えた箇所だけプラスッチック製の野菜ホットキャップを被せた)

 

6月中旬トイレットペーパー芯の人参はどうかなとトイレットペーパー芯の形がそのまま残っている土から上の部分を取って更に人参の上の土を取り除くと赤い綺麗な頭が見えました。引っこ抜くと良い形の美味しそうな人参です(@^^)/~~~。

 

種蒔きから3か月で収穫のようですが4カ月掛かりましたので硬いかと思いましたがそんなことなく美味しい人参だった(^^♪。

 

育てる場所を直ぐ準備・用意出来ないが人参を作りたいという時等は先ずトイレットペーパー芯で人参の苗を育てて置くというのは楽しいかも(10本~20本程度の話)???(^◇^)。

 

#人参 #トイレットペーパー芯

 

 

http://jm1oop@ddo,jp