草刈り機エンジン刈払機と充電式刈払機の両方が当たり前になって来た(^◇^)。

 

草刈りはエンジン刈払機をずっと使って来たが最近はSDGsと云うこともあってか、バッテリーの進化も早く高容量の高性能な充電池に変わって来て草刈り機も充電式タイプの扱い易さからかホームセンターの草刈り用品コーナーに沢山並んでいるのを見る。

 

 

しかし、良い値段して充電池も高いし一回の充電で作業出来る時間等を考えると自分が使う範囲では充電式を手に入れる選択肢は無かった(#^.^#)。

 

が、ネットには魅力的な価格の充電式刈払機を見るようになって来た(^◇^)。

 

最近出番はないがコード式刈払機を持っているので、つい、試したくなって来た(#^.^#)。
ネットを検索すると10K\くらいのがいくつか出て来たがどれもチップソウ径200㎜かな?。

 

yutubeに10K\±の充電式刈払機を比較した上での一押し製品を紹介している動画があった。
充電池は18V互換品が使え付属品チップソウは200mmですが230mmが使えるかも...。
他の工具で使っている充電池、現用エンジン刈払機のチップソウ230mmが使えそうと知ると、yutubeのある動画の一押しの充電式刈払機(KSK-1802左回転)を買ってしまった(#^.^#)。
(いつもの長い優柔不断が続いた末の決断(#^.^#))

 

その充電式刈払機が、これからは自分のメインになる?と約4カ月間多用して来た(^_^)。
エンジン刈払機では混合燃料を作る、ギアヘッドにグリスを注入する等々の手間がない分、準備が楽ちん、騒音問題を気にしなくていい、軽い、チョーク等etc不要でバッテリーを装着してレバーを握るだけで稼働する。バッテリーの充電準備さえ整っていれば直ぐ作業に入れる簡便さは非常に好い(^◇^)、チョイ使いには迷うことなく充電式を選択(#^.^#)。
良い使い勝手を実感して来た(柄が短いので、それなりの不安全ポテンシャルはあるが..)。

 

バッテリーで稼働時間が制限されたりパワーがエンジン式と比べると弱い事もあるのでチップソウ等では苦手な箇所にナイロンカッターで優先で使う事にする(^◇^)。
(作業中途中にチップソウからナイロンカッター等への面倒な作業不要(^^♪)
で、エンジン刈払機と充電式刈払機を対象物及び使用場所に合わせ選択使用する。

 


体に合わせた適材適所?(#^.^#)で安全第一で作業(#^.^#)。

 

(激安 充電式刈払い機の耐用年数は?)

 

 

 

http://jm1oop.ddo.jp/