ラーメンツーリング移動運用 | アマチュア無線局JM1MKRのブログ

アマチュア無線局JM1MKRのブログ

アマチュア無線+クルマ+バイク=趣味の融合 の備忘録。
バイクジャンルに登録ですが9割はアマチュア無線の記事です。

昨夜430MHz FMで交信した埼玉県行田市の局長に美味しいと思う地元のラーメン屋さんの紹介をお願いしたところ、ラーメンピリカ を教えていただきました。

 

地図で調べると、いつも山岳移動局との交信を目当てに行く古代蓮の里からそう遠くありません。

天気も良くなったので早速行ってみました。

 

行田局からは醤油チャーシュー麺が旨いと教わりましたが、某日本最大級の飲食店検索サイトで調べたところ、味噌系の評判が良かったので味噌チャーシュー麺をオーダーです。

かなりのボリュームです。大盛りにしなくてよかった。。。

一言、濃いめで旨かったです。(次も行くかもー)

 

腹ごしらえしたらいつもの場所へ移動し山岳移動局をキャッチします。

 

ところで、暫くご無沙汰しているうちに駐車場入り口に新しい看板が建っていました。

 

駐車料金にpaypayが使えるようになったそうです。

やるじゃないか行田市!

バイクは年中無料だから関係ないけどね。。。

 

今回よりバイクモービルのリグは新調したVX-6になりました。

平日なのでダントラ混信が酷かったですが、なんとか交信成立しました。ありがとうございました。

 

ー・・・ー

 

帰りがけに寄り道した某道の駅の駐輪場で、初めて「ナンシーおじさん(注1.)」と遭遇しました。

 

ナンシーおじさん:おぉ、カッコイイね!

自局:ありがとうございます。

ナ:これ何ccなの?

自:ココに書いてありますけど、、、

ナ:なんだナナハンか、加速鈍いでしょ?、俺のは1300ccなんだけどさ・・・

自:無視

所有している原動機合計で6000ccあるけど何か?って言ってやればよかったかな(笑)

 

[注釈]

1. ツーリングの休憩中などに「何CCのバイクに乗っているの?」と話しかけてくるおじさんのことを「ナンシーおじさん」と呼ぶ。
そのように聞いてくる意図は「排気量マウント
(注2.)」のケースが多い。

 

2. 大きなバイクに乗っている人が小さなバイクに乗っている人に対して偉そうな態度を取ること。

ハム界の資格マウントと酷似している。