JM1が増える日 | アマチュア無線局JM1MKRのブログ

アマチュア無線局JM1MKRのブログ

アマチュア無線+クルマ+バイク=趣味の融合 の備忘録。
バイクジャンルに登録ですが9割はアマチュア無線の記事です。

たまーに、1エリアのコールサイン付与状況を総務省のホームページで確認しています。

 

3月14日時点で「JK1」の再々割り当てが終わりに近づいていました。

 

3月18日の週には、おそらく「JL1」の再々割り当てに突入すると思います。

 

とあるOM氏の統計によると、最近の1エリアではひとつのプリフィックスの再々割り当ては、約4年サイクルで進んでいるようです。

 

ということは、「JM1」の再々割り当て開始は2028年以降ですな。。。

 

本日現在、「JM1」のコールサインは社団局も含めて、たったの2,006局しかありません。

 

自局がデビューした1989年の「JM1」同期はほとんど廃局してしまいました。

 

これから4年間で「JM1」は何局まで減少するでしょうか。

再々割り当て開始が待ち遠しいです。。。