無線局免許状の電子化 | アマチュア無線局JM1MKRのブログ

アマチュア無線局JM1MKRのブログ

アマチュア無線+クルマ+バイク=趣味の融合 の備忘録。
バイクジャンルに登録ですが9割はアマチュア無線の記事です。

総務省のホームページで2月8日に公表されたパブコメの意見募集の結果

総務省|報道資料|ワイヤレス人材育成のためのアマチュア無線の活用等に係る制度改正案に対する意見募集の結果及び電波監理審議会からの答申 (soumu.go.jp)

のネタ第二弾です。

 

【補足】として記載されていたのを見逃しませんでした(笑)。

令和7年1月に予定されている総合無線局監理システムの更改 において、書面による免許状の交付を電子化(電子申請により手 続を行った者が対象)し、デジタル免許状の交付を選択可能とす る予定です。

 

だそうです。2年後だとは知りませんでした。

 

1エリアでは電子申請の場合「審査終了」から無線局免許状(局免)が手元に届くまで約1週間待たなければなりません。

局免が電子化されることで大幅な時短が期待されますね。

 

自局は2023年9月の施行後に再免許申請を予定していますので、紙で受け取る局免はこれが最後になりそうです。。。