二次エアトラブル | アマチュア無線局JM1MKRのブログ

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日曜日は午前中のエクササイズが早めに終わったので、アマチュア無線家の喫茶店

へランチに行こうとナナハンを出したのですが、エンジンの暖機が終わってもアイドリングが中々安定しません。

 

それでも目的地へ向かってみましたが、低速走行中も「バスバス」と失火のような音がしてエンジンが息継ぎをしていたので、今年最後のリバーサイドファームは断念し自宅へ緊急帰還しました。

 

症状から二次エア(エアクリーナー以降の吸気漏れ)を疑ったので、まずは黄色枠辺りにパーツクリーナーを吹いてみました。

すると図星でした。アイドリング回転数が変化したので二次エアトラブル確定です。

 

負圧ホースを1本ずつ探っていくと燃料コックなどに分岐しているホースのエンジンブロック側(黄色矢印部分)に穴を見つけました。

 

2番シリンダー直前に刺さっているこのホースです。

 

予備が無いのでホースを穴部分から切断して元に戻しました。少し短くなりましたが大丈夫そうです。

摘出後のホースです。こんなところに穴が開いていました。

(ボールペン側のホースにある円周状の溝はクリップの跡です。)

 

穴を見つけるまで1時間も掛かりました。

冷たい北風が吹く中での作業はとても寒かった。。。