ハンディ機のバッテリー交換(備忘録) | アマチュア無線局JM1MKRのブログ

アマチュア無線局JM1MKRのブログ

アマチュア無線+クルマ+バイク=趣味の融合 の備忘録。
バイクジャンルに登録ですが9割はアマチュア無線の記事です。

先週、トヨムラさんに注文していたハンディ機のバッテリーを引き取りに行って来ました。

さすがMade in Japanのリチウムイオン電池は、いいお値段です。

ネットで単品注文するよりも送料分がお得です。

近所にハムショップがあって本当に助かります。

 

新旧を比較すると、古い方は1500mAh、新品が1250mAhと書いてあります。説明書を読むと、PSE(電安法)に基づく充電では1250mAhと注記がありました。

このVX-7を購入したのは10年程前ですので、その間に法規が変わったみたいですが、バッテリーの中身は同じようです。

 

新品バッテリーを満充電した際のハンディ機電圧表示は8.3Vでした。

忘れないでおこうっと。

古いヤツは満充電でも7.8Vだったので、もうヨレヨレだったのでしょう。

 

バッテリー(無線機に装着すると見えなくなる箇所)にも使用開始年月日をマジックで書きました。

説明書によると300回の充放電が出来るそうです。

毎週末に充電しても、約6年間は使える計算になります。