試しに奥多摩へ | ハーフスロットルくらいで

ハーフスロットルくらいで

長年乗ってるバイクの事、長年やってる続いてる趣味ネタで
ダラダラと書いていきます。

OHの終わったフロント、SKFの感触を確かめるべく、奥多摩へ。

 

でも、その前に。

 

maxがフォローをしているリバースさんの投稿にリブログがありました。

 

盗難の拡散 です。

 

ホントに許しがたい、見つかって欲しいです。

 

 

バイク盗難は他人事ではないので、ガレージのない max の対策を紹介したいと思います。

まず車体は通りから見難い場所でカバーは黒

 

盗みやすい時間に盗みやすい場所にないことがよいので、鍵のかかる門の敷地内に入れていますが夜だと見えない黒いカバーにしています。

中央に写っている柱にはセンサーライト。

 

 

前後ホイールにワイヤーロック、ディスクプレートには振動感知アラーム、そしてマモリーノ3

ワイヤーロックは切られる前提の時間稼ぎと思っていたほうがいいです。

 

 

そして、左端のマモリーノ3

大切なバイクを盗む輩がのうのうとしていると思うと腹立ってしょうがないです。

盗まれないようにすることはもちろんなんですが、万が一のときは追跡してバイクと取り戻す可能性を高めるられるマモリーノ3を使っています。

リアシートの下にマモリーノ3を入れています、これは子ども用の安心携帯ですが、この端末のメアドに”通知開始”という表題の空メールを送るとGPSで現在位置を測位、スマフォに地図が表示されます。
 

また防犯ブザーの役割もあるのでバイクを移動させたとき、ストラップが抜けるようにしておくとブザーと同時に登録してあるアドレスにメールと位置情報が送信され、位置情報は5分おきに更新されます。
また別途契約が必要ですがセコムと契約するとセコムが位置情報を頼りに捜索をしてくれますが、そもそもココセコムは900円でバイクの見守りができます。https://www.855756.com/bike/


maxがマモリーノを使っていたのは家族同士で通話の分け合いを行うのにマモリーノを使うと全体の料金が割安だったというめんどくさい理由です。

しか~し、マモリーノ3が使用する電波の帯域が別の用途に使われることになり端末を買い替える必要になったため、もっとランニングコストが安い方法に変えることにしました。
 

それは格安SIMでGoogleMapでの位置共有です。
必要なのはスマフォ端末と格安SIM。

まず3,000円以内で買えるような、SIMフリー化出来る、android のスマフォを中古携帯ショップで探します。
maxは以前使っていたドコモのGalaxyⅢ、SC-06Dという機種を使っています。この機種はSIMフリー化のやり方がネットに出回っていて、実際簡単に出来て楽天モバイルで使っていました。

次にAEONで格安SIMを契約します。一番安いデータプラン1Gで月々480円(+新規契約料が3,000円)。
イオンモバイルのアクティベーションの仕方を説明書通りに行って開通したら、Googleのアカウントを新しく取得して、GoogleMapで自分のGoogleアカウントに位置の共有をします。
それをバイクの樹脂パーツで隠れるところにセット、電源はバイクのバッテリーから5Vに変換してUSBで供給します。

これでGPSで測位した情報がリアルタイムに共有されて地下駐車場や鉄製コンテナやトレーラーに入れられなければ追跡が可能です。

ずっと乗らないとバッテリーを消費してエンジンがかからなくなります。あと湿気対策とかもしといた方がいいかもしれません。

 

まずは見せないこと、次は手間がかかる状態にしておくこと、そして追跡が出来ること。二輪の盗難では警察は被害届を受理するだけで捜査はしてくれません、だから自分で護り、自分で取り戻すための工夫が必要になると思います。

 

大事な愛車にために出来ること、結構大変だけどこれからもやっていきます。


 

 

 

 

で、ようやく。

 

 

OHを終えたフロント、SKFの感触を確かめるべく、早朝の奥多摩へ、今年の足慣らしを兼ねて、行ってきました。

 

 

 

 

 

そして、新たなお供にコダックSP360を搭載!

360°カメラなんですがですが、360°映像のはしりの機種なので全球ではなく半球です(;^_^A

 

 

映像はまた後程。

結論

 

 

 

 

よくわからん

 

まっ、予想通りなんですが、でもですね、ダンパーの調整をすると変化が分かりやすくなりました。

 

 

オイルが新品なせいか、圧縮側がちょっと強いかなと感じてクリクリすると、好みの感じに収まりました。

前回調整したときは、変化が良く解からなくて結構いじりまくってましたが、リアのオーリンズのOHが終わったらじっくりと前後をこねくりまわしてみたいと思います。