不安を忘れる事をする | 声が出なくなって見えたもの

声が出なくなって見えたもの

甲状腺腫瘍の手術をしたら声出なくなったおじさんの回復過程とその後の再発記録です。

朝は青空が見えていましたが、天気予報どおり徐々に雲が広がり今は雨が降っています。

最高気温11℃(たぶん)寒い・・・

 

寝つきが悪かったせいか、朝からメンタルが悪く、疲労もたまっているのでスポーツクラブはパスして休息日にしました。

とはいえ、家でぼぉ~っとしていてもメンタル悪くなるだけ・・・

最近は、ビデオ見たり音楽聞いたり本を読んだりすることが無くなりました。

 

雨が降りそうな天気の中、お出かけする気にもなりません。

 

そういうときは!

 

クッションフロアの掃除をしてワックス掛けをしました。

 

近所のスーパーへ食材を買いに行き料理を作ります。

何かに集中していると気が紛れます。

 

料理好きな母と姉。自分にも料理のセンスがある!と信じるしかない・・・

男1人だとキャンプ飯で良いのですが、最近は、見栄えにも気を使うようにしています。

 

レシピはネットで調べると出てくる便利な時代です。その通り作っても面白くないので、少しだけアレンジしています。

 

記載されている調理時間で作るのは私には無理!というのも、最近は食材を綺麗に切るようにしているのですが、

これが私にはなかなか難しい。

 

”じゃがいもとにんじんは5mm角に切る”レシピに書かれていますが、

どう切ったら5mm角になるんじゃい!と、図形の問題を解くように食材とにらめっこしました。

ここで、すでに3倍の料理時間がかかっています。

 

寒い日の今日、作ったのは、

クラムチャウダー!

 

写真撮るの忘れましたが、缶づめではなく、あさりは砂抜きをした後、ワインで蒸して入れました。

 

写真は味が解らないから良い^^;  何かが足りない・・・ 深みが無い・・・

一人前作ることはないので、明日も食べることにります。

 

何かに集中することは、老化防止や寒さを忘れることにも良さそうです。