赤ちゃんがかわいいのは何故か? | 声が出なくなって見えたもの

声が出なくなって見えたもの

甲状腺腫瘍の手術をしたら声出なくなったおじさんの回復過程とその後の再発記録です。

天気予報どおり朝から寒い日です。

 

野暮用に時間をとられ、心療内科の予約時間に間に合うか? あわてて車の雪を下ろし、スクレイパーでフロントガラスをガギガギして滑る路面を安全運転して何とか間に合いました。

 

自分の中でメンタルが悪い原因はこれじゃないか?の答え合わせをしようと考えて来ました。

 

私の話を一通り聞いた後、心療内科医師が話始めたことは、

「赤ちゃんがかわいいのは何故かわかりますか?」

想定外の話!

「親が育児放棄をしないためという説があります。醜かったら捨ててしまうかもしれない」

この先は、幼少期の親の接し方は大切だという話に続きます。

 

ず~っと前のblogに書いたのですが、私は相手との距離感がわからない人です。

 

私のblogを読んでくれている方には、子育て中の方が結構いるように思います。

ぜひぜひ、お子さんの話を聞いてあげてください。頭ごなしに一言で済ませたり、体罰で済ませるのはダメ。じゃないと自己肯定感の低いメンタルが弱い人になってしまうそうです。

※あえて話の中抜きしています。

 

と言ってもこの年になってからは、どうしようもないのは医者とも一致した事で、自分の中で消化できただけでも良しとしています。次は5週間後に予約しました。薬の処方はありません。

 

高校時代の通学路にあるパン屋の話

↑クリック