曇り空です。爆睡しました
ちゃんと朝起きて、旅行前のごみを捨て、食材買いにいきました。
旅先で夜遅くまで飲んだくれている年でもありませんし、夜はホテルでblog書きをしていました。
※アロナビーチは治安が悪いところではありませんので飲んだくれてもたぶん大丈夫です。
スマホ2台&PCを使ったこともあり、まちまちの画角や誤字脱字が多く(元々)見ずらいものとなりましたが、リアルタイムに拘ってみました。
コメントを読み、フィリピンに興味を持って頂いた方が増えた気がしており、嬉しく思います。
フィリピンはどのようなイメージの国 日本のニュースを見ていると、あまり良い印象の国ではないのかもしれませんね。宜しければお聞かせください。
私には、海がとても綺麗なところ。
仕事でも色々な海を見てきました。沖縄の海もかなり綺麗です。パラオもミクロネシア連邦も・・・ フィリピンの海、そしてビーチはすばらしく綺麗なんです。
★★おさらい★★
フィリピンの場所は日本の南です。
こうしてみると、上海は鹿児島の左横、台北は石垣島の左横、フィリピンはグァムの左横くらいとフィリピンは比較的近くにあります。日本との時差はマイナス1時間。
今回行った場所は、フィリピン ボホール州のパングラオ島アロナビーチです。※赤いピンの部分
首都マニラからタグビララン行きの国内線に乗るか、日本からも直行便があるセブからフェリーに乗るかのいずれかで行くことがでいます。
フィリピンは島国のため国内線航空、フェリー航路が整備されています。
※前回はセブからフェリーを利用。
アロナビーチのすぐ沖にはダイビング人気スポットのバリカサグ島(一帯は保護地域です)がありシュノーケリングでもすばらしい海を見ることができます。
※前回は島に上陸しました。
ボホール島にはチョコレート・ヒルズと呼ばれる丘があります。
※前回行ったときの写真。
観光も楽しめるところです。
★★お土産★★
特産品がある訳ではないのですが、今回買ったお土産をストレッチマットの上に並べてみました。
缶バッチ、キーホルダー、調味料に麺、ドライフルーツにフィリピンコーヒー、そして服などです。
普段は、ほとんどお土産は買いませんが、スーツケースに入る程度に経済協力です。
旅先では、都市のロゴ入りキャップを必ず買います。
DAY6で書いた、”パンシットカントン”があまりにも美味しかったので、麺とソースの素を買ってきました。うまく作れるでしょうか
Tシャツは、『H-HEAD』(ハンマーヘッド)というフィリピンのブランドで若者に人気があるそうです。日本に輸入代理店は無さそうです。服が全般的に安くて品質が良い。
ほとんどの買い物は、タグビラランでPCR検査結果待ちをしている時間に、ショッピングモールやデパートで購入しました。
元々、ショッピングがあまり好きではない私は、お土産選びもてきと~です。
興味があるものがありましたら、コメントやメッセージでお問合せください。