旅人してくる(フィリピン編)【DAY7】 | 声が出なくなって見えたもの

声が出なくなって見えたもの

甲状腺腫瘍の手術をしたら声出なくなったおじさんの回復過程とその後の再発記録です。

日本への入国者は入国前72時間以内のPCR陰性証明書が必要です。

 

友人の力を借りて街(タグビララン)へPCR検査をしに行きます。

ビーチからタグビラランまでの距離約28km。
 

途中のガソリンスタンドの表示価格。

 
私はマニラ空港でフィリピンペソを2.8円で交換しました。これは手数料込みです。今日のレートは2.47円くらい。日本よりガソリンが高いんです。しかもディーゼルのほうが!
平均収入は日本よりかなり低いですから生活は大変もやもや タクシー料金もかなり高くなっているようです。
 
 
政府機関で検査費用を支払います。
 
受付は毎日9時30分〜11時00分と聞いていましたが、日曜日を除く8時00分から9時30分に変更になったそうです。現在9時40分なのですでに受付終了ガーン
友人が交渉し、なんとかしてもらいました。PCR検査をするヘルスセンターにも帰らないよう電話してくれたそうです。
 
検査をする4km先のヘルスセンターへ急ぎます。
書類を記入します。パスポートと過去のワクチン接種日が必要となります。鼻の粘膜をグリグリされておしまい。英語の検査結果はメール添付で送られて来ますが、日本の書式は紙での受取り。15〜16時になるそうです。
 
入帰国で陰性証明書提出が必要なため、ここに来るのは日本と香港くらいと言っていました。もう需要がほとんど無いので規模縮小になるのはあたりまです。
 
書類ができあがるまで、街でお土産を買います。
 
立派なショッピングモールです。
 
スーパーの売り場
 
売られているお米
 
ここではスパイス類を買いました。
 
他のデパートでもお土産買って、お昼は人気のチキン店。
 
店内大混雑!
 
スパイシーチキンとスプライト
 
美味しいニコニコ 地元の人はお米も手で食べていました。私はスプーン。
 
フィリピンにはハロハロというお菓子やアイスがかき氷に乗ったデザートがあるのですが、デパートの1階にある
 
アボガドソフトクリームを食べます。
 
70円爆笑 美味しい。
 
そうこうしているうちに、証明書ができたと電話連絡が来たのでとりに行きます、
 
ヘルスセンター
 
本人は取りに行けないルールです(陽性の可能性もあるので)友人が取ってきてくれました。
 
結果は陰性照れ
 
トータル費用約8000円
 
帰りに最近openしたお洒落なお店に立ち寄ります。
 
見た目はGoodですが、特別美味しいものでは無かったです。
 
最後に夜のビーチを散歩してみます。
 
夜はパブリックビーチがレストランになります。ポルトガルの道路もそうですが、とても素敵ですよ。
日本では、苦情が来ておしまいですね。
 
旅行の1日がPCR検査に取られてしまいます。日本もワクチン接種3回でOKにしてほしい。それが世界の主流。ここではマスクもしていません。

もっとおおらかでも良いと思うのですが・・・
 
これからスーツケースをつめます。