引き返せない!? | 声が出なくなって見えたもの

声が出なくなって見えたもの

甲状腺腫瘍の手術をしたら声出なくなったおじさんの回復過程とその後の再発記録です。

ゴールデンウィーク後半戦です。

天候は良くありません。体調も・・・ 今日は無理せず休息です。

 

というのも、岩手から帰ったばかりですが、

色々と用件消化のため昨日まで、あちこちに行ったり、

実家に帰ったりしていました車ダッシュ

 

実家近くの一本桜桜

 

これはこれで良いのでしょうが、岩手のものと比較するとしょぼいですニコニコ

 

 

ちょっと瀬戸内海っぽい景色ですが、

 

ここに北海道でも歴史ある?お寺があります。

 

高校のサークルで、最寄り駅まで汽車に乗り花見をしに来た記憶があるのですが、

 

どんな場所だったかの記憶は無く、ただ先輩が一升瓶かついで来たことだけ日本酒

覚えています。※時効です。

 

昨日、2022年5月2日の話です。

薄日射す天気だったのですが、峠を登るにつれ雨になり、そして白いものになり、

 

峠のてっぺんでは、圧雪アイスバーンになりましたガーン

夏タイヤなので、ズルっと2回もやもやヒヤリガーンとしました。

 

 

『条件付き運航』と同じく、

この場合、気象条件が悪化したときには、

引き返すのが最善と思いますが、大きな時間ロスにもなりますし、

Uターンする人が誰もいないと、
「何とかなるだろう・・・」という気持ちが強く働きます。

 

登山もそうですが、

何年もかけて準備して、スポンサーさんも協力してくれているので・・・

前へ進んで帰ってこなかった人もいます。

 

人間の脳みそは、引き返すように出来ていないのかもしれません。

そして、引き返すほうが勇気がいるのかもしれません。

 

専門家が『条件付き運航』というのを初めて聞いたと言っていました。

お客様に対しては、「荒天となった場合は、目的地へ行くこと無く引き返すことがあることをご理解ください、その場合の乗船料は払い戻し致しません」

みたいなアナウンスがされるのは、ありだと思います。

 

冬の新千歳空港便も、「現地悪天候の場合は羽田空港に引き返すことを条件に運行します」

というのは良くあります。

 

これは、あくまでお客様に対してだけであり、

 

専門家が言うとおり、船乗りには『条件つき運航』はありません。、

気象・海象の変化により荒天となった場合、近くの港や入江に避難するなど、

船の安全を確保することは、当たり前なことで、

いつでも、どこでも、普通に行われていることです。

※太平洋の真ん中では進路や速度を変えたりします。

 

 

ラジオをずっと聞いていましたが、

自分から天気予報を確認してから、峠越えの道を通るか?の判断をするべきだったと、

反省しています。

 

ゴールデンウィークにここまで降るとは予想できませんでしたガーン