雨が降ったり、日が射したり・・・ 変わりやすい秋の空でした。
片道130km走り
実家に帰りました。母は元気だったほうかな。
色々と頼まれ事をされたので、やることが沢山です。ケアマネージャーさんに連絡もしないといけません。
寒くなりました
日も短くなり、帰省ついでのプチドライブ時間は暗くなる一方です。
今日は無人駅ではなく、有人駅です。
『登別駅』 何年ぶりに来たか
記憶がありません。
駅の入り口には、熊の剥製・・・ あったっけ
改札出たところにあったような・・・ 昔脱走した熊の1頭だった記憶が・・・
登別温泉に行ったことがある
という方は多いと思いますが、JRの駅は温泉から離れています。
この駅には特急も停まるので、札幌や新千歳空港(要乗換)、函館から来ることもできますが、ここから温泉へ行くには、バスかタクシーとなります。歩くのは無謀です。
バスは往復640円でした。
地図を撮影してみました。
『登別温泉』の近くに『新登別温泉』があります。ここは旅館が何軒かあったはず←最近行っていない。
そして更に奥に『カルルス温泉』があります。ここのお湯は登別温泉のように硫黄の臭いは少なくトロトロ系です。ここのお湯は良いです![]()
どこへ行くにも北海道は車が無いと不便です。
登別駅の近くには「マリンパークニクス」という水族館があるだけで、他に有名な
見どころはありません。
駅の横にかわいいものがあるくらいです。
今は観光バスや車で登別温泉へ行く人がほとんどです。私が子供の頃のような賑わいが駅には無くなりました。特急が停まると沢山の人が乗り降りしていたんですよ![]()
苫小牧の市場へ寄ってみましたが、時間が遅かったせいか閉まってました
港をぼぉ~と眺めます。
こういう船が沈む時に海に飛び込んだら、それだけで気絶すると思うのですが、どうするのでしょう![]()
自動車運搬船ですね。
雪が降ると、「プチドライブ」は、毎年お休みです。





