とれたての旬!? | 声が出なくなって見えたもの

声が出なくなって見えたもの

甲状腺腫瘍の手術をしたら声出なくなったおじさんの回復過程とその後の再発記録です。

 今年の夏の週末は、天候にめぐまれません。この週末も雲が多く、小雨だったり・・・

 

神社神社のトンボが増えてきました。

 

土曜日は、いつもどおり・・・。 カレーパンパン を買ったつもりがジャムパンでした爆  笑ボケてきたか? パン屋の札が間違っていたか?? レシートにパンの種類は書かれていないので真実は不明。美味しいから良いでしょう。

 

 

今日は、朝起きたら雨ガーン 

毎年この時期に、ひまわり畑に行くのですが、今年は、コロナの影響で植え付けすらされていないようです。

 

雨なので、しばらく家でうだうだ。自然の中をウォーキングする予定は中止。雨が止んだので40km先車へ買い物に出かけました。

 

ここは、北海道空の玄関、新千歳空港飛行機がある街、千歳市。

 

飛行機飛行機の窓から外を眺めていた方は記憶があるかもしれませんが、空港の北から東にかけては広い畑が広がっています。年商億の農家も結構あるらしいガーン 

 

 

その中にある小さなテントみたいな建物。

 

中はこんな感じです。

 

この店は『朝もぎとうきび直売所』なのです。※とうきび⇔とうもろこし。方言らしい。

一番奥に、とうきびがあります。1本100円と120円のものがありました。

ここは、バラ売り。先週のリベンジしに別な場所に来たのでした。

 

120円のとうきび3本と、100円のブロッコリーを1個買いました。計460円のために片道40kmのドライブハッ

左にあるカボチャが、すごく美味しそうでしたが、私はカボチャを調理できないので断念えーん ※かぼちゃ好きです。

 

かごに入れて会計でお金を払います。ビニール袋は無料でした。みんな10本くらい買っています。

 

皮はその場で自分で剥くと捨ててもらえます。そのまま持ち帰ってもOKOKです。

 

皮は、それぞれ1枚残しました。

本当なのか?わかりませんが、茹でるときは1枚残し、チンするときは全面薄く覆われるように残し、キャンプで火にぶち込むときはそのまま。ご存知の方がいましたら教えてください。

 

 

帰りに畑の様子を見に行くと、ず~っと『とうきび畑』です。

 

夜中にこっそり来てはいけませんガーン

 

 

せっかく『朝もぎ』を買ってきたのですから、すぐに食べますナイフとフォーク

 

2本は平鍋で茹でました。

 

 

1本は、切ってチンした後、バター、醤油、みりんで軽く炒めるとこうなります。

 

ポップコーンにはなりません。美味しいですが、手や口が汚れますもやもや

 

 

このブロッコリーは逆さまにして水にしばらく浸けましたが、虫や汚れが全然出てきません。収穫後どう洗っているのでしょう?

 

切って

 

 

塩を入れて3分、茹でました。

 

食べなかった分は小分けにして冷凍。

 

 

 『朝もぎ』とうきびは、すぐに食べるとみずみずしく、甘くて絶品なのです。たくさん買ってきて、冷蔵庫の野菜室や茹でて冷凍して保存するのであれば、また40km車往復します。

 

 今年は黄色いひまわりを見られないので、黄色い美味しい物を食べました。