2度目の手術から半年 | 声が出なくなって見えたもの

声が出なくなって見えたもの

甲状腺腫瘍の手術をしたら声出なくなったおじさんの回復過程とその後の再発記録です。

 朝は小雨でした。寒い・・・

 

 早いもので2度目の手術から、半年となりました。症状がどう変化したかを、まとめてみます。

 

2度目の手術後の状況

 

①首の締め付け感~右側の締め付け感が少し強くなりました。

②嚥下障害~あまり変わりません。

③声の状態~日によって違います。このところずっと擦れています。

④しびれ~右耳半分下から右顎下のしびれは、かなり改善されました。残っているのは右耳下くらいです。

⑤開口~下顎が左にズレているのは、ほぼ改善されました。言語聴覚士のリハビリ指導成果かもしれません。

 

悪くなった?改善されないことの原因は運動不足かもしれません。スポーツクラブ自粛は当分続けます。

 

最初の手術からは3年2か月になりました。

 

好不調の波はありますが、普通に生活できていますから良しとしましょうニコニコ

 

 

新型コロナウイルスは、簡単に収まりそうにありません。

ありがたいことに、私はちゃんとお給料がもらえるお仕事しています。ただ、土日も休めないくらい忙しくなってきましたえーん 

食べてナイフとフォーク、寝てzzz、部屋で運動して免疫力下げないようにしないといけません。仕事や通勤のストレスは、どんどんたまりますもやもや

 

美味しい物食べたいぞぉ!! 外食はblogにも書いたとおり、ラーメンと海鮮丼くらいしかしていない・・・ 贅沢でしたねm(_ _)m

 

 

なんでもない平和な日常に早く戻りますようにキラキラ