石を探してみる!? | 声が出なくなって見えたもの

声が出なくなって見えたもの

甲状腺腫瘍の手術をしたら声出なくなったおじさんの回復過程とその後の再発記録です。

 良い天気太陽の1日でした。日が暮れるとまだ風が冷たいです。

 

 今日は仕事前に泌尿器科を受診。1ヵ月前に激痛で苦しんだ尿管結石の石が膀胱に残っていないか?の診断です。

2日前に甲状腺の診察を受けた後に下腹部のCT検査を受けました。造影剤は無く下腹部だけなのであっという間に終わりました。

 

 検査画像から体内の石は見つからず、尿検査の結果の問題なしでした爆  笑

これにて尿管結石終了!です。再発しないよう毎日水分を取るように言われました。

 

 尿管結石の激痛は、もう勘弁ですアセアセ

 

 血中のカルシウム濃度を下げるカルシトニンというホルモンが甲状腺から出ているそうです。甲状腺全摘と尿管結石の関係は??と尋ねてみましたが、無いそうです。