こちらの記事は以前アップしたものなのですが、ちょうど今、ホームページの記事の方でこう言った自動化ツールについて触れていますのでそちらで紹介するために再投稿しておきます。
その記事では、Microsoft EdgeがBingチャットと、もう一つ面白いWebツールを見つけて使ってみたので、そのツールを紹介する予定です。
あまりに面白いので勉強会も開催したいと考えています。
チャットGPTが騒がれているけれど
次は◯◯とチャットGPTだ!
△△とチャットGPTこそ知っておかなければ!
乗り遅れるな!という煽りに50代60代は
必要以上に焦らなくても良いと思うのです。
でもまあ何ができるのかくらいは
知って置いても損はありません。
ほんと面白いですよね。
先日 Windows11を開けた際
Microsoft EdgeがBingチャットを勧めてきたのでちょっと遊んでみました。
AさんがYさんにコンサルを受ける物語を作ってもらう
せっかくなのでストーリーを作ってもらいました。
『新しい商品サービスを売り出したいAさんが、50代女性向けのコンサルティングをするYさんに、サポートを受けて成功する物語を書いてください。
Yさんのサポートはホームページ作成、コンセプト作り、商品LP相談、各種Webサービスの指導、導線設計等、個人事業に必要な仕組みをリアルとWebに作るお手伝いです。』
ここでは敢えてAさんのお仕事や、商品サービス内容の詳細には触れませんでした。
『物語を作成しました。どうぞお読みください。
Aさんは、自分の趣味である手芸を生かして、オリジナルのアクセサリーや雑貨を作っていました。
彼女は、自分の作品をもっと多くの人に見てもらいたいと思っていたのですが、どうやって売り出したらいいかわかりませんでした。
そんなとき、インターネットでYさんのコンサルティングサービスを見つけました。
Yさんは、50代女性向けに、個人事業に必要な仕組みをリアルとWebに作るお手伝いをしてくれるというのです。
Aさんは、興味を持ってYさんに連絡しました。
すると、Yさんはすぐに返事をくれて、まずはホームページ作成から始めましょうと提案しました。
Aさんは、ホームページなんて作ったことがないと不安になりましたが、Yさんは丁寧に教えてくれました。
Yさんは、Aさんの作品の写真や紹介文を送ってもらうと、それをもとに素敵なホームページを作ってくれました。
ホームページには、Aさんのプロフィールやコンセプト、商品の一覧や購入方法などが分かりやすく掲載されていました。
次に、Yさんは、商品のランディングページ(LP)相談をしましょうと言いました。LPとは、商品の特徴やメリットを強調して、購入者にアクションを促すページのことです。
Yさんは、Aさんの商品のターゲット層やニーズを分析し、それに合わせたキャッチコピーやデザインを提案しました。
また、各種Webサービスの指導もしてくれました。
例えば、メールマガジンやブログでファンを増やしたり、SNSで口コミを広げたりする方法などです。
さらに、導線設計も教えてくれました。
導線設計とは、ホームページやLPから購入までの流れをスムーズにすることです。
Yさんは、どこにどんなボタンやリンクを配置すべきか、どういう文言や色使いが効果的かなどを詳しく説明しました。
こうして、AさんはYさんのサポートのおかげで、自分の商品サービスを売り出す準備が整いました。
そして、ついに販売開始の日がやってきました。
AさんはドキドキしながらホームページやSNSで告知しました。
すると、予想以上に反響がありました。
多くの人がAさんのホームページやLPにアクセスし、商品に興味を持ちました。
そして、購入者も続々と増えていきました。
Aさんは嬉しくて涙が出そうになりました。
自分の作品がこんなに評価されるなんて思ってもみませんでした。
Aさんは感謝の気持ちでYさんに連絡しました。
すると、Yさんは「おめでとうございます!あなたの才能が認められたのですよ」と優しく祝福してくれました。
Yさんは、これからもAさんの商品サービスを応援してくれると言ってくれました。
Aさんは、Yさんに出会えて本当に良かったと思いました。
Yさんのおかげで、Aさんは自分の夢を叶えることができたのです。』
いかがでしょうか?
分かりやすい文章でそれっぽくまとめて物語を作ってくれました。
ちょっと辻褄が合っていない部分もあるのですが…
もっと具体的な質問をすると、さらに分かりやすい文章で、それっぽいストーリーを返してくれそうですね。
質問をする側の【質問力】もかなり影響するとういことが分かります。
チャットで遊んで文章に対する抵抗を減らしていこう
文章力に苦手意識のある人は、自分の書いた文章をわかりやすくまとめてもらうと良いかもしれません。
その前に、思いつくことがあるのなら、Bingチャットで遊んでみて、返して貰った文章を参考に書き始めるのも有りかもです。
ただし返ってきた文章の全てが正しいとは限りませんので、ちゃんと検証して自分の文章にしていくことも必要です。
文章力に苦手意識があるのなら、そうやって遊びながら、文章に対する抵抗をなくしていくと良いのではないでしょうか。
私自身が個人事業を始めた頃の実話などをもとに
新しく作成した無料メール講座もよろしくお願いいたします。
まだBingチャットの物語より面白いと思います。