パソコン苦手な50代60代女性の活動やWeb利用のサポーターやまがみです

 

カッコ悪いタイトルですが、最近つくづく思うのです

 

前回の投稿が

50代60代老眼も辛いのに、いつまでもSNS集客ができるのかしら?

だったのですが、その続きをまだ考えておりました

 

私はホームページとブログの両輪が基本だと思っています

 

SNSはそれを拡散するためのツールです

 

ただよほどのインフルエンサーにでもならない限り、それ以上に広がりません

 

 

以前全国に商材を販売していた時はSNSは使いませんでした

 

Googleのクーポンの利用で広告を一回出したこともありますが、その時は全く効果がありませんでした

 

担当者様ともお話ししていましたが、一般的な名称でのキーワード選定も難しかったのです

 

特殊な人へ特殊なものを販売していたので・・・

 

なので私が早くから頑張ったのは検索対策です

SEO対策

 

とはいえ特殊なことをしたのではなく、基本的なことの積み重ねだけでした

 

一応サーチコンソールとアナリティクスで目標も設定しながらです

 

なので常に検索上位にはありました

 

Googleとの相性も良いYouTubeも使っていました

 

SNSでお友達に販売するようなものでもなかったので、一切SNSは使いませんでした

 

今ならインスタの広告出稿は考えるかも

 

当時ネタ探しに使っていたピンタレストの利用も・・・

 

 

時代背景、流行りすたり、世代の変化

Googleさんのアップデート

 

いろんな条件はあるけれどこれから先、SNSとSEO

どちらが良いか

またはどちらも頑張るか

自分はどうしたいかは、考えておいた方が良さそうです

 

50代60代個人事業主は外注とSEO対策でSNS疲れから解放されないか考えてみた

 

50代60代の個人事業主はある意味専門家です

 

専門性で検索対策(SEO)を頑張れば、あとで如何様にもできるはずです

 

そんな話を書きました

 

image

ある日の夕暮れ時の空です

 


 

自分と向き合うステップメール(9月より価格変更)

自分サイズ起業の その後を考えよう!


 

 

【ジョイライフ勉強会】2020

◆8/15(土)マンツーマンZOOM勉強会
個人相談やレッスンメニューについて

全てのメニューはZoomにて対応させて頂きます

 

ホームページ ◇メールマガジン 
PC持込勉強会等 ◇お問合せはこちら
Webサポート ◇活動サポート 
無料ZOOM相談 ◇各種SNS等リンク先

 

◆LINE公式アカウント登録はこちら↓↓

 

◆「40代50代自分サイズ起業の種を見つけよう」

ステップメール(9回)登録はこちら

 

◆Amazon Kindleよりイベント出る人必見

「なぜ貴女のお店には人が来ないのか?」

 

☆☆少しずつ個人ブログを仕事ブログに移行中です☆☆

50代60代シンプルで軽やかな仕事脳の作り方

いずれこちらがメインになる予定です