総合職(出世コースに乗る人)にはベーシックインカムを放棄してもらう代わりに政治的庇護と高い賃金を与え、一般職(出世コースに乗らない人)には週10時間~労働でも生きていけるだけのベーシックインカム(生活保護級)を与える。というものだ。
私案は25万円/月をベーシックインカムとして全一般国民(労働人口)に支給する政策となる。
結婚して共働きすれば月50万円が家計に転がり込んでくるのであり若者はこぞって結婚するであろうし、子供をたくさん産めばそれだけ将来の労働人口=収入が増大していくためみんな積極的に子作りするだろう。
問題の財源だが、とりあえず軍備撤廃・政治家歳費廃止・医療無料化を三本柱として提唱したい(ただし総合職プロフェッショナルに対する対価は国民から国家を介して支払われるものとする)。
なお一般国民は退職して労働人口でなくなるとベーシックインカムは解除され、通常の年金生活へと移行する。それにより高齢者が少しでも長く働こうとするようになり、高齢化社会問題も面白いように解決していくに違いない。
というわけで、私は私案「二段階ベーシックインカム(軍備撤廃・政治家歳費廃止・医療無料化を伴う)」を政策として掲げたい。