土曜の授業の合間にラウンジで月曜の研究会の「捕虜/プラウトゥス」の予習をしていた所、珍しくU先生がラウンジに現れ私に声をかけてきた。
「(授業外質問を断った事について)先週は失礼しました」「いえいえ、授業をたくさん入れられて先生もお疲れでしょう」「持病の神経痛が・・」「お大事に」といった問答の後、その日のギリシャ語初級授業での質問点を聞かれたがその日はあいにく分からないところはなかったので、お昼休みに終わらせたギリシャ語初級の宿題を提出してサヨナラした。
脈アリとするにはまだ確証がないが、あれだけメールでは嫌がっていたのにワザワザ会いに来てくれるのは「良き先生を演じる」以上の何かがあると見て間違いないだろう。
夏学期はU先生のギリシャ語初級復習を受講し、秋学期以降は土曜日にU先生のギリシャ語初中級かN先生のギリシャ語中級とY先生のラテン語上級とを受講する予定であるが、秋学期にギリシャ語はどちらを取るべきか悩んでいる。
初中級では基本文法事項のやっていない所と散文をやる事になり、中級では韻文(予定では「イリアス/ホメロス」)をやる事になるが、時間的に可能な場合両方取ったとすると予習・復習の時間が足りなくなる可能性が高い。
司法試験の勉強とギターの時間を削らないとすれば睡眠時間を削らないといけなくなるが、12時までは勉強タイムとすれば足りるか。
予習のクオリティを下げて、原典講読の際にはペルセウスから出力した原文と訳本を組み合わせた手製のアンチョコしか持っていかない、という事にすればなんとかやっていけそうである。
アテネフランセの都合でギリシャ語初中級と中級の時間帯がカブったら悩み所、カブらなくても悩み所。
個人的には、土曜午前中にギリシャ語中級・土曜午後にギリシャ語初中級・土曜夕方にラテン語上級を入れてヒーヒー言ってみたい。
結論:よりお近づきになるために来年もU先生に習うつもり。
jleo
「(授業外質問を断った事について)先週は失礼しました」「いえいえ、授業をたくさん入れられて先生もお疲れでしょう」「持病の神経痛が・・」「お大事に」といった問答の後、その日のギリシャ語初級授業での質問点を聞かれたがその日はあいにく分からないところはなかったので、お昼休みに終わらせたギリシャ語初級の宿題を提出してサヨナラした。
脈アリとするにはまだ確証がないが、あれだけメールでは嫌がっていたのにワザワザ会いに来てくれるのは「良き先生を演じる」以上の何かがあると見て間違いないだろう。
夏学期はU先生のギリシャ語初級復習を受講し、秋学期以降は土曜日にU先生のギリシャ語初中級かN先生のギリシャ語中級とY先生のラテン語上級とを受講する予定であるが、秋学期にギリシャ語はどちらを取るべきか悩んでいる。
初中級では基本文法事項のやっていない所と散文をやる事になり、中級では韻文(予定では「イリアス/ホメロス」)をやる事になるが、時間的に可能な場合両方取ったとすると予習・復習の時間が足りなくなる可能性が高い。
司法試験の勉強とギターの時間を削らないとすれば睡眠時間を削らないといけなくなるが、12時までは勉強タイムとすれば足りるか。
予習のクオリティを下げて、原典講読の際にはペルセウスから出力した原文と訳本を組み合わせた手製のアンチョコしか持っていかない、という事にすればなんとかやっていけそうである。
アテネフランセの都合でギリシャ語初中級と中級の時間帯がカブったら悩み所、カブらなくても悩み所。
個人的には、土曜午前中にギリシャ語中級・土曜午後にギリシャ語初中級・土曜夕方にラテン語上級を入れてヒーヒー言ってみたい。
結論:よりお近づきになるために来年もU先生に習うつもり。
jleo