皇太子の力強い言葉(被災地を元気づけるでしょう云々)と首相の合理的な言葉(フェアプレーで全力を発揮し云々)が送り出したロンドンオリンピック日本選手団に一言。

私は世界的記録には一喜一憂もしようが、日本人がオリンピックで何をするかなどには基本的に興味がない。

マスコミ各位には「日本中が云々」という表現を避けるように要請したい。基本的に私はそこには入っていないからだ。

また新聞などがスポーツ選手のへちゃむくれの顔をこれ見よがしに使う事には自主規制を求めたい。基本的にそんな顔見たくもないし本人も見せたくないだろうから。

思想的には宇宙戦艦ヤマトの心意気で頑張ってもらいたい。波動エンジンで恒星間ワープ。

繰り返すが私は世界的記録には一喜一憂する。そうした記録が出せるよう頑張ってもらいたい。

以上

jleo