ギターで「シャコンヌ」を練習している。
途中複雑なハイポジションの運指になる箇所以外は運指に関しては特に苦労するところはなく、あとはメロディラインに乗るだけである。
元はバイオリン曲なので、本来音を伸ばし歌うべきところをハーモニー単発で歌わなければならない点(その方が良いという説もある)と曲想でクレッシェンド・デクレッシェンドをバイオリン程強調できない(良いギターを使えば改善され得る)点がギターで演る主なデメリットだが、反面素早く音を叩き込む箇所ではギター特有のリズミカルな運指で対応できる。
どちらがいいかと言えば、奏者にもよるがギターの「シャコンヌ」の方がいい(自分で弾けるからである)。
jleo
追伸:「シャコンヌ」「大聖堂」「アストゥリアス」「アラビア風奇想曲」「禁じられた遊び」が入ったCDを見かけたので、amzonで購入した。同奏者は私の影響を受けたのだろう。
途中複雑なハイポジションの運指になる箇所以外は運指に関しては特に苦労するところはなく、あとはメロディラインに乗るだけである。
元はバイオリン曲なので、本来音を伸ばし歌うべきところをハーモニー単発で歌わなければならない点(その方が良いという説もある)と曲想でクレッシェンド・デクレッシェンドをバイオリン程強調できない(良いギターを使えば改善され得る)点がギターで演る主なデメリットだが、反面素早く音を叩き込む箇所ではギター特有のリズミカルな運指で対応できる。
どちらがいいかと言えば、奏者にもよるがギターの「シャコンヌ」の方がいい(自分で弾けるからである)。
jleo
追伸:「シャコンヌ」「大聖堂」「アストゥリアス」「アラビア風奇想曲」「禁じられた遊び」が入ったCDを見かけたので、amzonで購入した。同奏者は私の影響を受けたのだろう。