大陸製あるある | JL7KHN/ミヤギKI529のブログ

JL7KHN/ミヤギKI529のブログ

飛んでけ しょぼ波 どこまでも~

■格安急速充電器

アリで見つけた充電器。
「nimh充電式」と色々表記は相変わらずおかしいですが、まぁNTS115のニッケル水素充電池の充電には丁度いいかな?と買ってみることにしました


■試しに使ってみる
急速充電対応とも書いてあるので、せいぜい4時間程度かと思ってましたが…

いざ充電開始し暫くしても終わる気配がしません。
電池の発熱も高くなってきたので、ここで中断しました。

■ぬぉっ
熱くなった電池を外して測ってみると1.42V。充電終止電圧になってます。

こりゃやばいヤツ!と、開封してみました。

出てきた基板は、完全に予想通り。
抵抗による電流制限をかけた充電器です。
もちろん止まりません。

抵抗値は180Ωなので、大体0.1Cくらいの充電電流です。
これは、ニッカド電池ならまぁいっか…と思わなくも無いですが、ニッケル水素充電池はマズいです。
充電終止付近では、スッと内部抵抗が下がって電圧が上がります。その電圧低下変動を見て充電を止めるのがセオリーです。
それをやらずにずっと流し放しは、電池内圧が上がり、温度も上がっていきます。
なので、時間を見て充電を止めなければなりません。


いやはや、これを
・急速充電
・ニッケル水素充電池対応
と書いて販売しちゃう所が恐ろしい…
だからあの国は何でも爆発するんだよ…

この製品は危険なのでゴミ箱です。

値段には理由がある、典型的証明事例でしょう。