一月ですが気温12度と暖かい今日岐阜市です。十二月に一度10cm以上の雪が降りましたが、翌日には溶けてしまい以降暖冬が続いています。


今年タイヤを新品のスタッドレスに交換しており根雪にならない岐阜市ではチェーンを使用しなくても生活出来ます。しかし、冬場に福井県や富山県の射場に行く為、東海北陸道対策で鉄チェーンは積んでいます。


 当初は3cm発泡断熱材を壁、天井に使いパイン材で内装仕上げするつもりでしたが12mm合板状態で冬を迎えてしまった。断熱材は床下のみです。軽トラキャンピングカー仲間にはホロや3mmアルミ複合板でスキー場泊する強者も居ますし、極地テントと比べても木製12mm合板は以外と断熱効果があります。夏場は屋根からの熱が凄いですが壁はそれ程でも有りません、しかし冬はシェル全面が放射熱で逃げていきます。断熱を考えた場合全面施行する必要が有りますが今の所この状態で良いかなと手おつけていません。w


バベストFFヒーターなど洒落た物は無いのでホコリを被っていたアラジン石油ストーブを手入れして使用してみました。一酸化炭素チェッカーも当然装備です。しかし一坪シェルではスペックオーバーで短時間で30度越えしてしまいピックアップ屋根で温度調整しないと暑くてたまりません。換気は最高に取れるのでこれでもいいのですが。


 今の状態でも冬場は工夫すれば快適にできます。後は夏場の屋根熱対策ですね、遮熱ブルーシート被せると快適ですがせっかくの太陽光パネルが勿体無い、やはりトタン屋根を遮熱&断熱塗装するのが一番かな。


宮島に行ってステッカー購入しました。

一枚360円とリーズナブルです。


後ろのデコも増えてきました。