転びました^^; | 木とか卓球とか、色々

木とか卓球とか、色々

木で作ったものとか、趣味の卓球のこと等、色々書いていきます~^^

こんばんは~(・∀・)ノ

 

晴れましたが気温が上がらず、風もあって寒い一日になりました(*´Д`)=з

 

朝は残った雪がガリガリに凍っていて滑って大変でした。

 

普通のアイスバーンならまだ良いのですが、ブラックアイスバーンはパッと見濡れているのか凍っているのか分からないので怖いですね。

 

午前中時間が取れたので練習へ行ってきたのですが、行く途中に自転車を転がしていたら足を取られて転んでしまいましたあせる

 

今週いっぱいは歩道には雪が残っていそうですし、気を付けないとですね。

 

 

 

さて、本日は卓球の記事です卓球

 

凍った道路に心を折られそうになりましたが貴重な週一回の練習日なので頑張って練習へ行ってきました。

 

 

公民館なので貸し切りでしたグッド!

 

湿度も気温も低いのでラバーが硬くなって回転が掛けやすくなるので冬場は嫌いではないのですが、寒すぎると飛ばなくなるので適度な寒さが良いですね(笑)

 

暖房が効いて温度がある程度上がってくるまで飛ばなくて苦労しました(^▽^;)

 

練習内容はほぼいつも通りでしたが、今回はこれまで続けるだけだったフットワークを軽くドライブを掛けながら本数を続ける練習に変えてみました。

 

ちょっと回転を掛けるだけで返ってくるボールの質が全然違うので初めは中々慣れませんでした。

 

でも、こっちの方が実戦的ですし、次のステップの練習としてこれからやり込んでいきたいです。

 

ファルケンベリフットワークも、裏面ドライブ→回り込んでドライブ→フォアへ動いてのドライブに変えてやっています。

 

スイングのイメージがしっかりと出来てからミスが本当に減りましたし、ミスもどこが駄目だったのかクリアに分かるようになってきましたにひひ

 

ただ、まだ少し振り遅れたり以前の良くないスイングが出てしまうので、意識して無くしていかないとです。

 

伸びている感覚がある時はモチベーションも高いですし、この状態を続けられるように練習していきたいですねにひひ

 

 

 

 

それでは、今日も一日お疲れ様でした(^O^)/

 

どくしゃになってね!