今年最初の流星群 | 木とか卓球とか、色々

木とか卓球とか、色々

木で作ったものとか、趣味の卓球のこと等、色々書いていきます~^^

こんばんは~(・∀・)ノ

 

今日は風が強く吹いていたものの、天気は良くてカラッとした冬晴れになりました晴れ

 

三が日は天候に恵まれてくれて、良いお正月になりましたが、週末は関東でも雪になるかもしれないようですね雪

 

 

金具が届いたので準備中。

 

ステンレス+合皮なので金属アレルギーの気になる人でも安心して使える仕様です目

 

 

 

さて、今日から明日にかけてですが、流星群です流れ星

 

前回の記事でも書きましたが、三大流星群の一つのしぶんぎ座流星群がピークを迎えます。

 

ピークの時間は明日の朝5時の予想なので、今夜から明日の明け方位が見やすい時間になりますね。

 

今回は12月にあったふたご座流星群と違い、月明かりがあるので条件はイマイチですが、それでも一時間当たり10個程度見られる予想になっていますし、運試しがてら空を眺めてみてはいかがでしょうかにひひ

 

リンク先にも載っていますが、放射点は北斗七星の側なので、比較的見つけやすいと思います。

 

幸い天気も良いですし、私も日付が変わってから外へ出てみるつもりです。

 

外へてて観測する際は、空気が冷たいことに加え、風も強いのでしっかりと防寒するようにして下さいねビックリマーク

 

 

 

それでは、今日も一日お疲れ様でした(^O^)/

 

どくしゃになってね!