色塗り | 木とか卓球とか、色々

木とか卓球とか、色々

木で作ったものとか、趣味の卓球のこと等、色々書いていきます~^^

こんにちは~(・∀・)ノ

 

晴れても風があって空気の冷たい一日になりました風

 

今も雲一つない空で、夜はグッと冷え込みそうです。

 

 

 

さて、本日は木工の記事です(。・ω・)ノ゙

 

延び延びになってしまっていた新型のウイング、ようやく色塗りを済ませましたスプレー缶

 

 

まずは表面を目の細かいヤスリで均します。

 

6000番位の物を使い細かい凹凸を消して塗りムラが出来ないようにします。

 

 

それから、ベースのパールを吹き付けます目

 

最初の写真と比べ、薄っすら白くなっているのが分かると思います。

 

これにより、着色後のキラキラが出ますキラキラ

 

ここまではどの作品も基本的に同じで、今回はグリーンブルーのグラデーションを付けていきます。

 

 

まずはグリーンを吹き付けます。

 

一番外側の大きな羽毛の金具が付いている側2枚半位までの位置を目安に色を乗せます。

 

 

次にクリアブルーを吹き付けます。

 

グリーンの上に色が乗りすぎないようにしつつ、境目が上手くぼやけるようにします。

 

これで終わりでもいいのですが、最後にもう一色。

 

 

一番大きな羽毛にかけてブルーが濃くなっていくようにディープブルーを吹き付けます目

 

 

グリーン~ブルー、先端にかけて濃いブルーになっているのが分かるかと思います。

 

ベースの梅の杢も薄く透けていますグッド!

 

今回は梅の色が濃いことに加え、チャレンジでちょっと濃い目のグラデーションにしました。

 

力強いグラデーションになったかなと思いますにひひ

 

着色後、丸一日乾かしてクリアを吹き付けてつや出し兼色止めをします。

 

 

これでセルロースを重ねても色が流れることが無くなります。

 

明日まで乾燥させて表面を安定させたらセルロースを重ね塗りをしていき、表面を保護したら乾燥させてウレタンコートです。

 

完成までもう少し、年内に片付けたかったのですが、仕上げは年明けになってしまいそうです。

 

セルロースが終わればもう少ししっかりツヤが出て色のイメージもよりはっきりしますので、セルロースコートが終わったらまたアップしますねビックリマーク

 

 

 

それでは、今日もあと少し、頑張りましょう(^O^)/

 

どくしゃになってね!