流星群&10回 | 木とか卓球とか、色々

木とか卓球とか、色々

木で作ったものとか、趣味の卓球のこと等、色々書いていきます~^^

こんばんは~(・∀・)ノ

 

今朝は関東では今シーズン一番の冷え込みを更新した地域も多かったようで、早朝に外へ出たら地面が凍っていて歩くたびにパリパリ音を立てていました雪の結晶

 

ただ、明日にかけてはさらに冷え込みが強まるみたいで、今シーズン一番はまた更新されそうですあせる

 

 

 

さて、そんな今日から明日にかけてですが、流星群がピークを迎えます流れ星

 

3大流星群の一つのふたご座流星群です。

 

今回は月明かりが少ないので条件が良いことに加え、ピークが明日の15時くらいなので今日~明日、明日~明後日と二回見るタイミングがありますにひひ

 

運が良ければ一時間に30~40個ほど見られるとの事で、かなり期待が出来ます。

 

リンク先のアストロアーツさんによれば一番期待できる時間帯は明日未明から明け方にかけての様で、私もその時間に起きて見てみるつもりですグッド!

 

これまでは流星群のピークの日に限って曇ったり雨だったりが続いていましたが、今日はバッチリ晴れの予報になっていますし、このチャンスは逃すわけにはいかないです(`・ω・´)

 

もうぼちぼち活動しているようですし、22時くらいには放射点も上がってくるのであまり遅いのがきつい方はそれくらいの時間に空を眺めて見はいかがでしょうか。

 

あっ、かなり冷えることが予想されますので、防寒対策はしっかりと取るようにして下さいねビックリマーク

 

 

おまけ

 

 

セルロース塗り始めています。

 

十分に対策をとってはいるので大丈夫だとは思いますが、10回までは表面に変化(着色部の割れ)が出る可能性があるのでそれまでは油断できません。

 

流れ星にこのまま上手くいってくれるようにお願いしようと思います(。-人-。)

 

 

 

それでは、今日も一日お疲れ様でした(^O^)/

 

どくしゃになってね!