プラボール | 木とか卓球とか、色々

木とか卓球とか、色々

木で作ったものとか、趣味の卓球のこと等、色々書いていきます~^^

こんばんは~(・∀・)ノ


昨日の夕方から夜にかけてはものすごい風でしたね風


自転車で体育館まで行ったのですが、行きは追い風で天国でしたが帰りは地獄の向い風でした(笑)


今日はそこまで風も無くて極々普通の冬晴れでちょっとホッと出来ました晴れ





さて、本日は卓球の記事です卓球


昨日の練習でも30分くらいプラボールで練習をしてみました。


改めて感じましたがやっぱり回転が落ちますね(´・ω・`)


ドライブを打っても返ってきますし、上にボールが飛ぶことと回転量が落ちたことでオーバーミスがわずかに増えた気がします。


また、下回転計のボールはセルロイドよりも止まるので、慣れないと距離が測れなくてミスをします目


前陣でフラットに打つ打ち方はセルロイドよりも安定していたように感じましたが、これはわずかに上に飛ぶ性質が影響しているのかもしれません。


使った感じはこんなものなのですが、もう一つ、気になったことがありました。


それはボールの寿命です。


延べ1.5時間ほど使ったボールの継ぎ目が目立ってきて、そろそろ危ない感じになってきています。



セルロイドもすぐに割れてしまいますが、こちらはもっと早くダメになってしまいそうですあせる


単価が大幅に上がっていますし、高い上にすぐに割れてしまっては困ります。


これは昨年の夏ごろに製作されたものですし、徐々に品質は上がってきているようなので最新のロットの物はもっと耐久性は上がっているのかもしれません。


あと3か月くらいで変更になるというのに未だに改良中だったり在庫が不足していたりと、ちょっと心配になります。


どうなることやらですね(^▽^;)





それでは、今日も一日お疲れ様でした(^-^)/


読者登録してね