冬至でした♪ | 木とか卓球とか、色々

木とか卓球とか、色々

木で作ったものとか、趣味の卓球のこと等、色々書いていきます~^^

こんにちは~(・∀・)ノ


昨日は冬至でしたね柚子


カボチャは食べませんでしたが柚子湯には入りましたにひひ


まだまだ寒いですが、これから少しずつ日が伸びていくんですね音譜


木とか卓球とか、色々-冬至



そんな冬至の翌日で連休初日の今日ですが、あいにくの雨のスタートでした雨


結構しっかりと降っていてかなり寒かったのですが、午後になってそんな雨も上がり今はきれいな青空が広がっています。


木とか卓球とか、色々-晴れた^^

雲ひとつ無く、青い空に浮かんでいる月もきれいに見えます満月


ここ数日の寒さと風でかなり葉っぱも散ってしまい、枯れた草や枝ばかりの木々が目立つようになってきましたが、まだまだ頑張っているものもあります。


木とか卓球とか、色々-ブルーベリー

ドウダンの葉っぱは散ってしまいましたが、ブルーベリーの葉っぱはほとんど葉が落ちておらず、きれいな赤い葉っぱを付けています目


木とか卓球とか、色々-モチノキ

モチノキの実もきれいな赤い実を付けていますにひひ


背丈が低いから鳥も気づかないのか、一粒も落ちたり無くなったりしていないようです。


木とか卓球とか、色々

今が旬の柚子です柚子


個人的なイメージなのですが、秋は紅葉の赤やオレンジで、冬はミカンや柚子の黄色やオレンジの印象が強いです。


そういえば、先週の記事で流星群は今年最後と書いたのですが、どうやら今日も見えるようです流れ星


こぐま座流星群という、比較的小規模な流星群のようで国立天文台のHPには載っていなかったので気付きませんでしたあせる


放射点が北斗七星の辺りだったと思いますので、もしお時間のある方は空を眺めてみてはいかがでしょうか(。・ω・)ノ゙


私は明日がいよいよ試合本番なので今回は見られそうもありません卓球


今日は早めに布団に入りしっかり体調を整えておこうと思います(`・ω・´)


木とか卓球とか、色々-同じにしたつもりだったのにな~




それでは、素敵な連休をお過ごし下さい(^-^)/


ペタしてね    読者登録してね