黒曜石 | 木とか卓球とか、色々

木とか卓球とか、色々

木で作ったものとか、趣味の卓球のこと等、色々書いていきます~^^

おはようございます(・∀・)ノ


昨日は日曜日の疲れが抜けきっていない中で練習へ行って、帰ってきて夕飯を食べたらダウンしてしまいました(^▽^;)


でも、おかげでいっぱい眠れたので今日は体調がすこぶる良いですヘ(゚∀゚*)ノ



さて、今日は朝っぱらの更新ですにひひ


先日載せた黒曜石ですが、今回は一緒に拾った矢じりを載せようともいます。


10年以上前に近所の畑で拾った物です。


木とか卓球とか、色々

まずは黒曜石製の矢じりです(。・ω・)ノ゙


形が完全な物は左上の一個だけです。


見てお分かりだと思いますが、濃い黒の黒曜石と、灰色に近いものの2色があります目


上の2つは定番の矢じりのデザインですが、下の左はちょっと形が違います。


槍みたいにして使ったのでしょうか目


いずれにせよ、石をこんな形に加工する技術ってすごいなって思いました。


特に、左上の矢じりは形が本当にきれいに整っていて、技術の高さを感じます(ノ゚ο゚)ノ


やっぱり矢じり職人さんみたいな人がいたのでしょうかねにひひ


木とか卓球とか、色々

矢じりの黒曜石ですが、光に透かすとこんな感じです(。・ω・)ノ゙


パッと見は真っ黒でしたが、黒い色は筋状に入っているのが分かると思います目


ゆらゆらした黒い部分がきれいですねにひひ


木とか卓球とか、色々-欠片

こんな感じの欠片も同じ場所に落ちていました。


これを叩いてあの矢じりの形に加工するってやっぱりすごいなって思います。


木とか卓球とか、色々-他の石

こちらは黒曜石以外の石で出来た矢じりです。


黒曜石と同じ位の鋭さがあります。


形が違うのは矢本体の木への付け方の違いからでしょうか・・・


それにしても本当に良く出来ていますよね(ノ゚ο゚)ノ


そのうち、土器の破片も載せてみようと思いますにひひ



では、今日も一日頑張っていきましょう(^-^)/


ペタしてね    読者登録してね