マイナーチェンジ | 木とか卓球とか、色々

木とか卓球とか、色々

木で作ったものとか、趣味の卓球のこと等、色々書いていきます~^^

こんばんは~(・∀・)ノ


今日は蒸し暑かったですね~ショック!


糸鋸で木を切っている時に機械の熱と気温とで暑くて汗がじんわりにじみ出てきましたあせる


しかも、そのせいで蚊が集まってきてそっちも大変でした蚊


これからは屋外での作業のときはが必須になりますね蚊取り線香



さて、今日は日曜日だったので、自分用の作品作りにいそしんでいましたにひひ


造型はまずまずの出来になったので、後は塗装です( ´艸`)



ところで、先日の記事 で書いた新しくした道具ですが、一週間使ってきましたので、感想を書こうと思います卓球


木とか卓球とか、色々-新品

こちらです(。・ω・)ノ゙


左がバックに貼っている太陽、右がフォアの天弓3です。


どう新しくなったのかというと、まずフォアのラバーは同じものでスポンジが少し硬くなり、バックのラバーはメーカーさんのマイナーチェンジでスポンジ面に補助剤が塗られたモデルになりました。


まずはフォア面について書きますね(。・ω・)ノ゙


商品は同じもので、いつも使っているスポンジの硬度がなかった関係でいつもより2度硬い物に変更しました。


たかが2度だし、そんなに変わらないだろうとタカをくくっていたのですが全然違いました目


まず、打った感じは明確に硬く感じられましたし、よりしっかり打たないと食い込まない感じでした。


ただ、反発力はしっかりあるので、従来の中国ラバーよりは扱い易いです。


硬くなった分しっかりと打った時の球威は上がりましたが、柔らかいものと比べると融通が利かなくなった気はします(・ω・)b


小技についてですが、硬くなって打球感がダイレクトになった分個人的には好感触でしたにひひ


ブロック等ですが、今までよりも食い込まないのでこの硬さでの角度の出し方に調整する必要がありそうですが、特に不自由は感じなかったです。


同じ製品で硬くなっただけなので、多少の慣れは必要ですが、割と違和感なくやれそうでホッとしています(*´Д`)=з



次にバックですが、同じ製品ですが、マイナーチェンジをしてスポンジ面に補助剤が塗布されている物になりました目


真空じゃないパックに入っていると書いた、あのラバーです。


あっ、基本的にはしっかりとした真空パックに入っていますよビックリマーク


たまたま中途半端なパックの商品がきただけ(のはず)です。


正直、補助剤が塗られてしまうと弾むようになって安定しないんじゃないかって心配していたのですが、逆でしたビックリマーク


補助剤が塗られていることで食い込みが良くなったので、バックハンドの際安定性が増しましたにひひ


弾みが良くなったので、若干回転が落ちてしまっていますが、慣れれば同等のスピンが掛けられそうなので問題も無さそうです。


打球感ですが、食い込みが良くなった分柔らかく感じました。


いわゆるテンション系ほどの食い込みや反発力はありませんが、程よい弾みと食い込みで扱い易く感じました(・ω・)b


ただ、まだ使い始めなので何ともいえないのが寿命です。


補助剤を塗った分ラバーの負荷が増えるので、寿命がどうなってしまうのかが心配です。


感触は悪くなかったので、今まで通りの寿命であれば使い続けるつもりです。


フォアとバックのどちらも問題無さそうで、とりあえず24日の試合に向けての用具の不安はなくなったので良かったです(*´Д`)=з


でも、マイナーチェンジは変更前のモデルを使用している選手からすれば怖いので勘弁して欲しいですね><



では、今週もよろしくお願いします(^-^)/


ペタしてね    読者登録してね