実が食用の方です♪ | 木とか卓球とか、色々

木とか卓球とか、色々

木で作ったものとか、趣味の卓球のこと等、色々書いていきます~^^

こんばんは~(・ω・)/


今日は日中は割と穏やかな天気でしたが、今は結構風が出てきて冷えています雪


卓球帰りの道が向かい風できつかったです><


でも、冬至を過ぎて3週間位経ち、ちょっと日が伸びたのかなって感じはしますニコニコ



さて、今日は材料の紹介をしますグッド!


木とか卓球とか、色々-カリン

カリンの木ですにひひ


甘い香りのする、果実酒にしたりして食べられている独特な形の実がなるあのカリンですb


なぜ、タイトルで「食用になる方」と書いたかというと、実はもう一種類、カリンという名前の木材があるからですb


しかも、どちらも漢字で花梨と書くので紛らわしいです^^;


そっちのカリンはマメ科で実を食べるほうのカリンとはまったく別の種類です目


材の特徴ですが、ノコギリなどで切断しても切り口がぼろぼろになりにくく、緻密で重くて硬い木です。


写真ではオレンジ色っぽいのですが、赤い材をしています。


モッコクもそうなのですが、赤い木材は生の状態で空気と触れると表面はオレンジっぽくなるみたいです。


モッコクよりもほんの少しピンクによっている赤で、もっと詰まっていて緻密です。


木とか卓球とか、色々-花びら

寄木にして加工したもので、左の赤い部分がカリンです。


・・・ちょっと色が伝わりにくいかもですねあせる


そのうち、ちゃんと撮って載せますm(_ _ )m


ちなみに、このトップは桜の花びらをイメージしたトップで、大きさは2cmちょいでやや小振りになっています桜


チェーンを通す場所を裏側にして、気持ち斜めに傾くようにしたのですが、もうちょっと改善の余地があるので、間に合えば4月までに作り直して出そうと思っていますニコニコ


梅もそうなのですが、普段見慣れている身近な植物の木材って意外と知らない部分な気がします。


市場にもあまり出てきませんが、加工に適している物も結構多いんですよチョキ


また、他の木材も載せていきますねビックリマーク



では、今週もお疲れ様でした(^O^)/


ペタしてね    読者登録してね