秋田駅でなまはげに会う | 海辺の小さな町から

秋田駅でなまはげに会う

青森にさよならし、秋田経由で鶴岡へ。

三ノ宮駅のみどりの窓口のやり取りでも書きましたが

新幹線を使って大回りするよりも

秋田駅で1時間以上の待ち合わせがあっても

内陸を通って行った方が早いのでその路線を取りました。

いろんな特急にも乗れるしね。

 

で乗った特急がこちら「つがる」

 

 

 

 

 

でも決めたとき、どこを通るのかとかしっかり頭に入ってはいませんでした。

だから、ジィが「あのフレンチレストランのある駅を通るね」と言ったとき

「えっ?」と眉をひそめた私。

 

私が作った日程表を元にジィはジィでリサーチをしていて

その上4年半前に行った時のことをしっかり覚えておりました。

「鷹ノ巣」って。

 

そう2012年の秋の旅行の時

角館から秋田内陸線で鷹ノ巣駅についてそこでフレンチランチを食べたのでした。

私もフレンチランチのことはしっかり覚えていましたけど。コチラ参照

 

 

2012年の記事に貼り付けていた画像を使うと

 

五能線路線図

 

 

今回私たちが通ったのは黒い路線で鷹ノ巣は東能代の数駅前(弘前側)になります。

通過する時、内陸線も見えて懐かしかったです。

 

前回は東能代から五能線に乗ったのですが (コチラ参照)

東能代駅も懐かしかったので一枚パチリ。

 

 

 

 

 

 

そして秋田へ。

秋田駅に来たのは初めて。

おおーこれが秋田かー。

 

 

 

 

 

 

秋田駅では隣接のデパート?内のATMでお金を下ろしたあと

みどりの窓口で旅行後半の指定席を予約しました。

いっぱいお願いしちゃったけど、

研修中だったのでお勉強にもなったかと?(^▽^;)

 

 

ジィが「この北口は出来たばっかりみたいだよ」と言うので

「なんでそんなこと知ってるの?」

「だって書いてあるから」

 

 

 

 

写真暗いけど読めますかね。

2017.4 GRAND OPEN

 

さすが読める情報が少ない分、見つけるの早いわ。

 

それで民謡が演奏されてたんだな。

 

この日は土曜日だったので改札出たところで民謡が演奏されてました。

 

 

まだ時間があったので椅子に座って待ってますと、

ありゃ?なまはげでねぇか?

 

悪い子はいねがー?

 

悪い子いだー!

 

子っつーにはちょっと歳食い過ぎってっけどな。

 

 

 

 

 

ジィも旅行記を書いてますが

なまはげについて調べたみたいで

昨日私が知らない由来も見つけた模様。

なんか怪しそうな話だったけど

まあいろんな説がありますからね。

 

 

 

今度は「いなほ」に乗って鶴岡へ。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング