空想旅行案内人 ジャン=ミッシェル・フォロン | Thanks cherish now ♡

Thanks cherish now ♡

(●´ω`●)ゞ




東京ステーションギャラリーにて


『空想旅行案内人

   ジャン=ミッシェル・フォロン』展

9月23日まで開催中です!


30年ぶりの大回顧展だそうですヨ♡

このあと、名古屋・大阪を巡回します



◎ 東京ステーションギャラリー

    会期:2024年7月13日~2024年9月23日


◎ 名古屋市美術館

    会期:2025年1月11日~3月23日


◎ あべのハルカス美術館(大阪)

    会期:2025年4月5日~6月22日





ジャン=ミッシェル・フォロン

(Jean-Michel Folon, 1934-2005)は

20世紀後半のベルギーを代表する

アーティストのひとりです


若き日に 偶然出会った

マグリットの壁画に感銘を受け

絵画世界に惹きつけられたフォロン


1955年に移住したパリ近郊で

ドローイングを描く日々を送ります


フランスでは

なかなか芽が出ませんでしたが

アメリカの『ザ・ニューヨーカー』

『タイム』などの有力誌で注目され

1960年代初頭には、それらの表紙を

飾るようになります


その後、各国で高く評価され

世界中の美術館で個展が開催されるなど

目覚ましい活躍をみせました




と、説明書きを

コピペさせて貰いましたがー、

私はこの方を 全く知りませんでした!笑

(●´ω`●)ゞ


夫はどこかで

このポスター見たことがあるよ?

と言ってましたが、、

多分 気のせいでしょうナ 笑 ←コラ






フォロンの絵画は ふんわりとして

または、爽やかなイメージなのですが


とても限られた少ない色彩で 

描かれていて

メッセージ性が 強いものばかりです


《 見知らぬ人 》






私たちは

水平線を見つめるとき 何を思いますか?


自然と 自分の中にある想いも

その視線の先にある 水平線を超え


遠く離れた先へ、先へと向かいますよね



水平線の向こうに見える太陽や

空を染めるオレンジ色の まばゆい光には


大きな愛で 

見守って貰っているような

そんな優しさを感じつつも、、


自分の心の中を 鏡のように

投影してるのかもしれませんね




フォロンもまた、大きな憧れを持って

水平線を描いていたようですよ^_^


《 いつもとちがう 》

(雑誌『ザ・ニューヨーカー』表紙原画)





街のあちこちにある、案内版や道路標識

そこに描かれた矢印は

本来、私たちを導くために 

存在しているはずなのですが


ときに その矢印によって翻弄され

操られていることがあったりします


あなたにも

そんは経験はありませんか?


私は、しょっちゅうです!笑


街の中って、ほんとうに

矢印だらけなんだもーん 笑






《 グリーンピース 深い深い問題 》


虹色の色彩、、海の中には 

魚が泳いでいるのかと思いきや

それは たくさんの魚雷でした



「世界人権宣言」の表紙 原画



フォロンにとって

鳥は 憧れの象徴でした


万国共通の、平和のシンボルである

聖書の鳩のように、、


手から放たれたのは、自由の象徴です



フォロンは、環境破壊や人権問題、

パンデミックや戦争など、

環境や自由への高い意識をもち


抑圧や暴力、差別などに 静かな抗議を続け

600点以上のポスターを手掛けました





辺りはもう、、

とっぷりと日が暮れているのに


持っているカバンの中には

まだ夕陽がさしていますね


不思議な絵ですが

ほんわかとした あたたかさを感じます^_^





赤い目が 怖いでしょう?


でも、よく見るとねw

それは 目ではなくて


真っ赤な 唇なんですヨ?  ←もっと怖いワ 笑





ほんの少しだけ、ご紹介しましたが 笑

ご興味ある方は 是非♡


私は今回初めて見たんですが

親しみやすく、そしてまた

作品から受け取るイメージは


分かりやすいメッセージは

そのまま 受け止めつつも、、改めて


人それぞれ 感じるままでいいのだ♡

と、再確認致しました〜 ٩( ´◡` )۶


✼••┈┈┈┈•✼•┈┈┈┈•✼•┈┈┈┈••✼



本日も お読み頂きまして

ありがとうございました♡


いいね、いいねの再度押し

過去記事への沢山の足跡

フォロー、メッセージも

ありがとうございました(♡ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾


ではでは 皆さま〜どうぞ

心穏やかな週末を お過ごし下さい。:°ஐ


皆さんは、三連休かね?笑



iPhoneから送信