『TRIO パリ・東京・大阪 モダンアート・コレクション」展 | Thanks cherish now ♡

Thanks cherish now ♡

(●´ω`●)ゞ




先月のことですが

忘備録として ここにー。


6月中旬の ある日曜日

「東京国立近代美術館」に行って来ました


東京では、8月25日まで開催中の

『 TRIO  パリ・東京・大阪

モダンアート・コレクション 』展です⿻*.·



9月14日〜12月8日までは

大阪中之島美術館にて 開催予定です!




パリ、東京、大阪

3都市を代表する 3つの美術館による共同企画

「TRIO(トリオ)」展です


34のテーマに沿って

それぞれのコレクションから

ぴったりの作品をセレクトして

本展のためだけに

特別なトリオを組んで展示するという企画で


3つの美術館を代表する

作品たちの一期一会が楽しい展覧会です













この日、おろしたての

白いスニーカー♡


気にしてたわりには

意外と汚れてしまいw


ガチャガチャした人には 

やはり白は、向かない模様です ←笑




「郵便配達夫」

佐伯祐三、晩年の作品です


東京ステーションギャラリーで見た

展覧会の記憶が甦ります


病で伏せっている中、偶然訪れた

郵便配達夫に 制作意欲を掻き立てられ

無我夢中で描いた、、、その絵でした



ね。

この郵便配達夫、このあとは

見かけなかったっていうんだよね

いつもの、ここら辺担当の

配達員じゃない、、みたいなのよ


だから後日、佐伯の奥さんが

あれって、、佐伯に希望を与えるために

現れた神様だったんじゃね?


みたいなことを 言ってるんだよね

←あ、実際は、こんな口調ではないはず 笑


でも、不思議よね〜。


佐伯祐三「郵便配達夫」


佐伯祐三

「レストラン《オテル・デュ・マルシェ》」




大好きな ユトリロがあったよー!

ユトリロ 久しぶりに見たかも(*´艸`)


彼の絵の中には

いつも、お尻の大きな女性がいて

そしてそれは大抵、後ろ姿なの


これは、女性嫌悪の現れだと

言われてるんだよね


ユトリロは

母とジャンヌダルク以外の女性を

嫌悪していたというから、、

そう見て取れるのだろう


モーリス・ユトリロ「セヴィスト通り」


モーリス・ユトリロ「モンマルトルの通り」



こちらは

ラウル・デュフィの「電気の精」

彼を有名にしたのは、この絵です!


パリ市立近代美術館に展示されている

ラウル・デュフィの『電気の精』

(la Fée Électricité)は

10m×60mの巨大な壁画なんですね




電気の概念から、最新の技術的成果まで

電気の歴史を明らかにしており

電気にまつわる哲学者、科学者、技術者

108名が描かれています


これは、持ってくることが出来ないので

カラーリトグラフで紹介していましたヨ




この作品、ちょうど10年前に

渋谷Bunkamura美術館にて開催された

デュフィ展で見ていたこと、覚えてたんです!


私のブログの、美術展の記事は
このデュフィ展から始まったのですが

読み返してみたらw
当時は、行って来ましたー!
だけで、終わっていました 笑(●´ω`●)ゞ




この日、たまたま

バスキアの絵柄Tシャツを着ていた彼


この、大きな絵の前で

じーーっと 見ていたんですが


ふと、ここで今日

自分が着てるTシャツのことを

思い出したんでしょうね


胸の辺りの、シャツの生地を引っ張って

じーーっと見て、、


また絵を見上げて、また

自分の胸の絵を見て、、 笑


これを、、少し離れたところから

じーーっと 観察しているワタシ(  >艸<)


絵を見ていて

何か思うところがあったのだな?

ふふww と、可笑しくなりました(*´艸`)  ←


ジャン=ミシェル・バスキア「無題」




今回の展覧会では、そうね

ここら辺のコーナーが 一番好きでした♡


デュフィは、植物園の近くに住み

動植物をモチーフにした

テキスタイルのデザインを 数多く手掛けました


ラウル・デュフィ「家と庭」



辻永(つじ ひさし)の描く

仔山羊が可愛いの♡


辻永「椿と仔山羊」



園芸業を営んでいた ボージャンは

独学で画家になりました


アンドレ・ボージャン「果物棚」



ウサギとロバが合わさったような動物は

背中に女性を乗せています

足元に月、頭上に地面がある、逆さまの世界


マルク・シャガール「夢」



山高帽の男の背に

ボッティチェリの《春》

花の女神フローラを重ねた絵


マグリットの不思議な世界観

子供の頃、実家にあった

ルネ・マグリット画集が好きで

いつも見ていました


何もわからなかったけれど

ただただ面白かったと 記憶しています


畳の上に、ドシンと重たい

大きな画集を持ってきて開き

パピコ食べながら見ていました 笑


父に見られて

食べるか見るか、どちらかにしなさい!

画集見ながら 何か食べたらダメ

汚れるでしょ!と言われ


パピコを優先していた、私です 笑


ルネ・マグリット「レディ・メイドの花束」



ギリシャ神話の

悲劇の王女 アンティゴネも

キリコが描くと、、こうなるんだね


ジョルジョ・デ・キリコ

「慰めのアンティゴネ」




これは

シュザンヌ・ヴァラドンの自画像です


シュザンヌ・ヴァラドンは

恋多き女性で有名な

ユトリロのお母さんなんです


シュザンヌ自身、画家であり

人物画を得意としていました


同時代を生きた画家達のモデルも

しょっちゅうやってたので

ルノワールなんかは、何度も彼女を描いてます


酔っ払ってることが多かったシュザンヌ

ユトリロの父親は 誰なのかも

はっきりしていないがために

父親って、ルノワールじゃね?

なんて噂される程ですからね



シュザンヌの絵の殆どは人物画なので

私はそんなに興味ないんですが 笑

まず、大好きなユトリロの母ちゃん!

だし、話題には事欠かない方です


ユトリロのことは

ここのテーマでも 何回か取り上げています


ルノワールが、ヴァラドンのことを

好きだったことは

ルノワールの絵「都会のダンス」と

「田舎のダンス」という絵からも分かります


都会のダンスでは

モデルをヴァラドンにしたんですね

それにヤキモチを妬いた

ルノワールの奥さんが、自分をモデルにした

「田舎のダンス」を描かせています 


ユトリロのこととなると

つい、話が長くなります(❁´3`❁)


シュザンヌ・ヴァラドン「自画像」



これまた大好きな 

ボナールも来ちゃってたね〜


タイトルは、昼食!

なんなら、一番好きな二文字かも 笑(  >艸<)


ボナールは

奥さんのマルトを 数多く描きました

また、犬や猫がいる暮らしの風景を

多く描いてるのも 好きなポイントなんです


ピエール・ボナール「昼食」



女性の絵を中心に、片隅に花瓶があります

タイトルが、匂いですよ


匂い立つ花の香りが

なんだか、視覚的にも見えてくる様ですね

そんなふうに感じた絵です


何となく、オリエンタルな香りが漂ってくる

そんなのを感じながら見ていました


藤島 武二「匂い」



この5人の女性達は、五感を表しています

左から

触角(生地を触っている)

聴覚(耳に手をあてている)

視覚

味覚(口を指さしている)

嗅覚(かたわらに犬がいる)


猫がいるけど、、んじゃ、猫は?

これは、藤田が猫が好きだから 笑


藤田嗣治(レオナール・フジタ)

「5人の裸婦」



パリで 同じ時代を過ごした藤田と

ローランサンには 親しい交流がありました


実はワタシ、マリー・ローランサンの絵は

見たことあるな、、くらいで

殆ど知りません^_^;


食わず嫌い?というと

それとは全く違うんですよ


だって、何も知らないんだものー。


嫌いなのではなくてね

なんだろね、知ろうとする気がない?

というのかな〜 無関心なのでしょうナ^_^;


マリー・ローランサン「プリンセス達」



そしてこれは

なんということでしょう!


数年前まで、、ナラ ミチさんという名前の

女性の画家さんだと思っていたのでw


ナラ ヨシトモサンという名前の

男性の画家さんだと知ったとき!

あの時が、一番の驚きでしたね 笑(  >艸<)


奈良 美智「In the Box」




この他にも

まだまだ多数の 展示があります!

ご紹介したいのは 山々なんですが

ここら辺で終わります 笑(●´ω`●)ゞ



最後にー。


東京国立近代美術館に行くと

必ず寄るのは

4階にある「眺めのよい部屋」です⿻*.·


こんな感じです


( この画像お借りしてー )



こちらは、窓枠を額縁に見立て

皇居のお堀のある風景を 

絵のように見せているんですね*࿐


左を見ると、、



真ん中から、、



右見てー  笑




ここまで

長いのを読んで下さった皆様!

いつもありがとうございます♡


いいね、いいねの再度押し

過去記事への沢山の足跡

フォローなど

ありがとうございましたꕤ*.゚



今月に入ってすぐ

ゲホゲホと咳をしてた人からw

夏風邪を貰ってしまいまして^_^;


喉の痛みから、咳に移行し

ようやく下火になって来た感じです


皆さまも、咳をゲホゲホしてる人と

一緒にいなきゃならない状況の時は

気をつけましょう‪(⸝⸝›_‹⸝⸝)‬




ブログ巡りが出来る日と

出来ない日の、、差が

激しいワタシですので

そこらへんは、、どうぞご勘弁を♡



そしてですな

8月は夏休みということで

コチラのいいね欄を  1ヶ月くらいカナ〜。

閉じる予定でおります(*゚ー゚)ゞ


ブログ自体は、自分のための忘備録と

心のバランスや整理の為ですので

勝手ながら、更新する予定でおります◡̈⃝


いいね欄は 閉じますが

変わらずに読んで下さる方〜今後とも

どうぞ宜しく お願い致します♡(❁ᴗ͈ˬᴗ͈) 


いつも ありがとォ(♡ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾



iPhoneから送信