ECCビジネススクール

 

 親子はいいものです

 長女の長男、孫は今年大学生になりました。

 私の7歳上の兄は長男で、父の期待もあって厳しく育てられました。兄は反発し喧嘩が絶えませんでした。その点私は、父が忙しい事もあって怒られたこともなくほったらかしでしたが、孫の話に感動しています。

 

 

 孫は、兄弟の面倒見のいい優しいお兄ちゃんですが、緊張して実力が発揮できない性格でもあります。3ヶ所の大学を受験しましたが、失敗しました。最後に競争率33倍の国立後期試験を受けた結果、追加で理工学部に受かりました。孫は義息の期待もあって結構厳しく育てられていました。孫は余り義息に反発していませんでしたが、悔しかったに違いありません。成績のあまり良くなかった孫は、1年間頑張り、数学は満点、英検2級を取得するまでになりました。よく頑張りました。大学合格後、義息が「よく頑張った、おめでとう」と電話で孫に伝え、娘から、この時孫が涙を流したとの話を聞きました。私も涙が出そうなくらいにジーンと来ました。孫はこれから良い大人になっていくことでしょう。

 やっぱり親子はいいものです。

趣味で頑張る英語勉強のホームページJun's Blog

TSUTAYA オンラインショッピング