平和行進に参加しました❤

テーマ:
2017年原水爆禁止国民平和大行進に参加しました。

平和行進とは↓

国民平和大行進は、“ノーモア・ヒロシマ!ノーモア・ナガサキ!”“核兵器のない世界を”と核兵器廃絶を訴えて、文字通り全国を歩く行進です。1958年6月に、被爆地広島から東京へ、1,000キロの道のりを歩く最初の平和行進が行われました。このときの参加者は、毎日2人、3人と増え続け、のべ100万人もなりました。

 以来この半世紀以上、雨の日も風の日も毎年休まず行進は続けられ、いまではすべての都道府県と7割を超える自治体を通過し、毎年10万人が参加する国民的行動となっています。核兵器廃絶を願う人なら誰でも参加できる行動です。  

 核兵器のない世界を求める行動とつながって、5月から広島・長崎にむけて今年も平和行進がとりくまれます。みなさんもぜひ、ひとりでも、また友人・ご家族と一緒に、一歩でも二歩でも歩きましょう。


…という壮大な規模の行進です。各地をリレー行進していきます。(スタートからゴールまで通す方もいらっしゃいます‼)

尼崎通過二日目は、市役所前・橘公園より出発。なんとか小雨で持ちこたえました。
7/7に国連で原水爆禁止条約が参加国の圧倒的多数で採択された、歴史的にも大変意味のある平和行進となりました。😄🎵皆さんの表情も明るい✨✨✨
辻おさむ元議員も、完璧な出で立ちで集会に参加。
フィリピンから参加の、ミンダナオ出身のbutch(ブッチ)さんからの訴え。若い世代の人へ、そして広く世界中の人へ、この思いが引き継がれることを願うブッチさん。
日本共産党尼崎市議団も参加。
私は、平和行進は初めての参加です。娘と共に出発。(市議団のタスキは只今作成中。)
途中で合流の、ゆりかご保育園&卒園児のお友だち!
むし暑く、風もない中を、皆たくましく歩きました❤
武庫川河川敷に到着!
ここで、尼崎から西宮の皆さんへと引き継ぎます。私達はここまで。橋を渡る西宮隊を見送りました。
皆の平和への思いが、無事に届きますように❤
AD